LIFE

長距離通学 vs 一人暮らし

2022/12/29

สวัสดีค่ะサワッディーカー  タイ語専攻のチナツです!

なぜ、長距離通学 vs 一人暮らしというタイトルにしたのか…ズバリ‼どちらも体験したからです。

私は、片道2時間半はかかるのですが通おうと思えば通える微妙な距離間なんです!なので、遠方から来る学生は寮か一人暮らし問題の方が重要になるかもしれないのですが、今回は私のような微妙な距離に住んでいるひとに焦点を当てたいと思います。

 

どちらがいいのか…

どちらにもメリット、デメリットがあるので、決めることは難しいです…(すみません)

私は、1年生の前期(7月)までは片道2時間半かけて通っていたのですが、課題や小テストなどをこなすにも限界がきてしまい、後期(9月)からは一人暮らしを始めました。4年生になると、授業がほとんどないので、また実家に戻り長距離通学をしています。

人によって異なりますが、振り返ってみると、この方法が私の中でベストだったのではないかなと思います。

長距離通学について

メリット:通学時間を利用して勉強ができる、家に帰ると家族がいること

デメリット:アルバイトや遊ぶ時間、サークルに入る時間があまり取れないこと

 

長距離通学は大変ですが、通学時間は単語を覚える時間として使っていました。また、家に帰れば誰かしらいて寂しくはないし、家事の負担も少ないです。

ですが、テスト期間になると課題に加えてテスト勉強やレポートを書かなければいけないため、寝不足が続き体調の管理が難しかったです。

一人暮らしについて

メリット:時間に余裕ができる

デメリット:勉強やアルバイトに加え家事を全て行う、金銭的な問題

 

私の場合、一人暮らしをする時期が9月からだったため、寮ではなくアパートを借りました。

通学時間が短くなった分、余裕ができアルバイトやサークルに入ることが出来ました!家賃は親に援助してもらっていましたが、その他は自分でやりくりしていたので、アルバイトは掛け持ちしていました!そのうえに、家事もこなさなければいけなかったので、母の偉大さが身にしみてわかりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。はっきりした答えが出せずにすみませんでした。

これは、あくまで私が感じたことなので、誰にでも当てはまることではないです!どちらがいい、悪いではないので、自分に合うスタイルが私の体験を通して参考になれば嬉しいです!!

無理せず、楽しいキャンパスライフをおくってくださいね☺