LIFE

海外旅行もいいけど、日本もいいよね!

2018/01/09

こんにちは!中国語専攻の太田です。

今回は私が大好きな旅行について書きたいと思います。私は、まとまった休みがあると旅行に行きます。旅行中ももちろんですが、旅行の計画を立てている時もワクワクします。

今回は3年の夏休みを使って、広島→東京を縦断した旅行をご紹介したいと思います。

くいだおれの旅 in Japan

大学生は約2ヶ月夏休みがあります。この休暇を使って、留学をしたりインターンをしたり、帰省したりするなど、学生によって使い方は様々です。

私の場合は、長期休みになると、必ずと言っていいほど旅行をします!毎回行き先を決めるのに悩みますが、基本的に「行ってみたい場所」「美味しい食べ物」があるところを選びます。今回は、久しぶりに国内に目を向けてみました。外語大学ということもあり、神田外語大学の学生は、海外の旅行に行く方も少なくありませんが、日本にも美しいところや、歴史のあるところがたくさんあり、美味しい料理もある!まだ知らない日本を知りたいと思ったのが今回の旅のきっかけです。

意外と日本についてよく知らない方も多いのではないでしょうか?海外に行った時にも、日本の事を知っているといいことがあります。日本についての知識があればあるほど、会話のネタになり、話が弾むきっかけになるからです。

西日本の美味しい食べ物

広島県、大阪府、京都府、名古屋県で美味しかった食べ物をご紹介します。

『広島』

といえば、牡蠣!オイスター専門店で、広島で取れた牡蠣にこだわっていると店主の方がおっしゃってました。これでもかというほど牡蠣を食べて幸せでした。一番おいしかった牡蠣のドリアの写真を撮り忘れましたが、カキフライもおいしく頂きました。

『京都』

では、すき焼きをいただきました。ディナーはちょっとお高めでも、ランチはリーズナブルで頂けるところも多かったです。すき焼きというと深めのお鍋にぐつぐつと煮るイメージがありますが、京都のすき焼きはほぼ汁はなく、どちらかというと焼く感じでした。

『大阪』

では定番のたこ焼きやお好み焼き、他には串カツや肉まんなどちょこちょこたくさん食べました。異なるお店で

建造物

京都で見つけた自動販売機

京都で、こんな自動販売機を見つけました!びっくり!ちゃんと煮干しが入ってますね。外国の方の為に、英語で注意書きがあるの観光地らしいですね。1本700円だそうです。高いのか、安いのか、、、。

最後に、、、

東京から飛行機で広島まで行って、広島からは新幹線を使って途中下車しながら6日間かけて帰ってきました。社会人になれば、こんなにまとまった休みが取れるのはそうないと思います。大学生は自由に使える時間がたくさんできます。ただ時間は有限です。私も気づけば来年が大学最後の1年です。大学3年間、あっという間だったように感じます。