LIFE

大学までの移動時間が長いのは大変?

2020/02/04

สวัสดีค่ะ (サワッ ディー カー)

初めまして!タイ語専攻のみずきです。これからよろしくお願いします!

皆さんは普段の生活のなかで、どれくらいの時間を移動時間に費やしていますか?

私は片道約2時間掛けて通っています。

 

高校生の皆さんの中にも、大学まで通える距離ではあるけど実際に通えるのか不安…と感じている方もいるのではないでしょうか。

 

そこで参考までに何故通学を選んだのか、また、現在の生活について紹介したいと思います!

 

通学を決めた理由

私が通学を選んだ理由は、学長の言葉にあります。それは、

「通学時間が長い人ほど、勉強できるチャンスがたくさんある。」

という言葉です。その言葉で、家から通ってみようというやる気が起こりました。

 

もともと早起きが苦手で、通学時間は大体寝てしまっていました。しかし、単語を覚える時間やノートなどを見る時間に変えただけで、成績が徐々に上がり始めました。

 

それから通学の方が自分には向いているのではないかと考え、家から通うことを決めました。

現在の私の生活

現在大学3年生で普通の授業の他に2つのゼミに所属しています。調査や分からない単語を調べることは

かなりの時間を要しますが、自分の関心ある内容なため学ぶところが多いです。

 

それだけでなく早起きをすることで活動時間が今まで以上に増えました。そのおかげで千葉や東京などで、タイ料理屋さんを探して行ってみることや博物館の企画展に沢山行くことが出来ました。

自分の好きなことに時間を使えるようになったことは本当に嬉しいです!

 

また、学校生活にも早起きの良い影響が出ています。午前中に授業が無くても課題をするために大学に行き、

図書館を利用したり、分からないところを先生に聞きに行ったりと時間を有効に使えるようになりました。

終わりに

家に帰ると家族がいるというのはとても良いことで、学業と趣味が両立出来ているのは、両親や兄弟のおかげだと思います。

1人暮らしが不安だと感じている人は、是非通学も検討してみてください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!