LIFE

在学生の一人暮らし事情

2019/02/09

みなさん、こんにちは!!!

受験が終われば、4月から故郷を離れ、一人暮らしになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、進学と同時に一人暮らしデビューをしました。

今回は、そんな私の一人暮らしの事情について書きたいと思います!!

 

一人暮らしする上での条件

私は、次のような条件の上部屋を探しました。

 

①学校から近い場所 

②日当たりが良い場所

③家賃

④オートロックが付いてる (両親はここを1番重視していました)

 

主に重視したのは上記の4つでした。

その4つの条件が当てはまったのが、幕張本郷近くの今住んでいる家で、3年間住み続けています。

近くには安いスーパー(業務スーパーやスーパーバリュー)や病院・コンビニ・ドラッグストアなど、生活しやすい環境が整っているので、不便なく生活しています。

 

この4つの条件の中でも、わたしが1番重視していたのは、学校との距離です。

KUISには、勉強する環境がそろっているので、学校で勉強する時間をなるべく増やすためにも、今は学校から自転車で10分かからないところに住んでいます。

 

 

私は、なかなか家で勉強できないタイプなので、学校に行って勉強するようにしています。

家から学校が近いことで、行きやすいですし、学校の施設を最大限に活用することができるのはお得感がありますよ(笑)

 

また、SALCは土曜日17:00まで空いているので、土曜日はSALCに行って勉強するようになりました。

平日と比べて人も少なく、静かなので集中して勉強できますよ!

 

まだ家を決めていない人は、なるべく家と学校の距離が近いほうが、勉強する習慣が付くかもしれません。

幕張駅?幕張本郷駅?

一人暮らしを考えている人は、幕張駅・幕張本郷駅周辺のアパートを探している方が多いかと思います。どっちにしようかな~と悩んでいる方もいるかと思うので、少し違いをお話したいと思います。

 

わたしは、幕張本郷に住んでいるからかもしれませんが、幕張本郷駅周辺の方が、幕張駅周辺よりも生活しやすい環境は整っているのかなと思いました。

 

なぜなら、幕張駅には、スーパーもドラックストアもあり充実していますが、病院は幕張本郷駅のほうが多いと思うからです。

風邪を引きやすかったり、体を崩しやすい人は、幕張本郷駅周辺の方が良いかもしれませんね。

一人暮らしだと、体調が悪くなっても自分で病院に行き、自分で料理をしなければなりません…

そんな時、病院やスーパーが近いとすごく助かりますよ!

 

 

一方、幕張駅周辺には、美味しいお店がたくさんあるのが特徴的です。

わたしは自炊するタイプなので、なるべく家でご飯を食べるようにしているのですが、外食派の方は幕張駅が良いかもしれません!(美味しいお店たくさんありますよ!)

 

また、どちらかと言えば幕張駅からの方が学校との距離は近いと感じるかもしれません。(幕張本郷駅は高台にあるので、学校⇔家を往復する場合は、急な坂を乗り越えないといけません。)

 

それぞれの駅でそれぞれの良さがあるので、私は結構悩みました。そんな時は、何件か候補だけでもインターネットで決めておいて、実際に見に来るのが1番いいかと思います!

 

※もちろん、学校周辺だけではなく、就活(就活が始まると、都内に出て面接や説明会があるので…)やアルバイトの関係で都内に近い所に住む人もいます。

一人暮らしをして変わったこと

大学生になる前は、一人暮らしに憧れていましたが、いざ一人暮らしをしてみると、すごく一人ということが寂しいと思いました。

また、当たり前ではありますが、洗濯や掃除・料理‥を自分でやらなくちゃいけないので、一人暮らしを始めた頃は、苦戦することばかりでした。

実家に住んでいる時は、温かい料理が出てきて、洗濯もしてもらうことが当たり前になっていていたので、あまり感じませんでしたが一人暮らしをしてから、より家族へのありがたみを感じました。

 

料理もあまりしてこなかったので、最初は分量を間違えたり、揚げ物の油が飛んでくるのが怖かったり…(笑)

様々な失敗もしてきましたが、ある程度料理もできるようになりました!

家族への感謝をこめて、長期休みに実家に帰った際は、家族に手料理を振る舞ったりすることもあります(笑)

今まで実家で料理をあまりしてこなかったので、家族には驚かれますが・・とても喜んでくれます!

喜んでくれるとやはり嬉しいですよね:)

 

最後に

今回は、オープンキャンパスでもよく質問してくださる内容である、一人暮らし事情について書いてみました。

 

春から一人暮らしする方、不安はあると思いますが、一人暮らしで楽しいこともたくさんありますよ:)

(家に友だちを呼んでパーティーをしたり、好きなテレビを占領できたり…笑)

 

何か不安などがあれば、オープンキャンパスの際、在学生に相談してみてください。

本学では、他県から来ている人が沢山いるので、いろいろな話が聞けるかと思います。

まずは、これから受験を控えている皆さん頑張って下さい!!!

当日は、今まで勉強してきたから大丈夫と安心して、落ち着いて取り組んでくださいね!!

応援しています!!!