LIFE

わたしの冬休み

2019/01/12

こんにちは、ふみです!

改めまして、あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いします。

さて、今回はわたしがお正月にしたことをお話しするだけのゆるゆるブログになります(笑)

今年のお正月は例年に比べると活発に活動しました。初詣に行き、甘酒を飲んで、初売りにも行きました!福袋の争奪戦には勝てる自信が無かったので朝ゆっくり起きてお昼ごろに活動開始するお正月でした。そして浅草浅草寺の御祈祷にも行ってきました。

浅草は普段から外国人の方や観光客で賑わっていますが、お正月なだけあって人人人。。。大混雑でした。早めに浅草を出て、次の目的地であった日比谷にある点心専門店に行きました。

飲茶を食べる

みなさんは「飲茶(ヤムチャ)」の文化をご存知ですか?

ヤムチャとは広東語で、中国広東省や香港、マカオを中心に行なわれる習慣で中国茶を飲みながら点心(小龍包やチマキなど)を食べる食事スタイルのことを指します。

日本でも広東省や香港出身の方が多いチャイナタウンや一部のホテルの朝食などでも楽しむことができ、最近ではわたしたちにとって身近なものになっている気がします。

この飲茶の中でわたしが特に好きなのが「ハーガオ」というエビの蒸し餃子です。出来たてのハーガオはエビがぷりっぷりでとても美味しかったんです。

「エビの蒸し餃子」というのであれば冷凍食品でスーパーに売っているので気になる方はぜひ探してみてください。

ハーガオ以外にもいろいろ注文したので写真を載せておきます。

 

 

左上:ハーガオ  右上:ピータン粥

左下:大根餅のパイ包み  右下:大根餅

さいごに

ここのお店は以前テレビの特集で紹介されたお店なのですが、店員さんが多国籍でお店にいるだけでも楽しめました。少なくともネパール、フィリピン、シンガポール、台湾出身の方がいて少しずつではありますがお話をしました。メニューについて聞くと流暢な日本語でとても丁寧に説明して下さいました。

もし飲茶に少しでも興味が湧いたらぜひ、ここのお店を探して行ってみてください!

 

そして、受験を控えている受験生の皆さん。風邪を引かないように適度な休息と睡眠をとって下さいね。

わたしも冬休みモードから切り替えてまた勉強頑張ります!

それではまた会いましょう~~!