LIFE

どうして神田外語大学??

2019/09/18

はじめに

Xin chào các bạn!! Tôi tên là shiho. Tên tiếng  Việt là Chanh Leo. Tôi là sinh viên năm tư.

初めまして!! ベトナム語専攻4年のしほです。

このブログを通してKUISの魅力、学生の生の声を皆さんにお伝えできればと思います!よろしくお願いします。

神田外語大学との出会い

このブログを読んでくださっているあなた!!!どのように神田外語大学を知りましたか??

 

 

私がこの大学を知ったのは高校3年生の11月頃・・・(笑)

たまたま友人の口から “神田外語大学” という言葉を聞いたのが、きっかけでした。

たくさんの種類の外国語が学べるいう点に惹かれて、まずは大学へ行ってみよう!と思いました。

し・か・し・・・・・・  その年のオープンキャンパスは全て終了。。。。(笑)

 

 

でも大丈夫!!  日程によっては平日でも学校見学ができ、個別で大学を案内してもらえるんです!

私も12月頃に初めて大学へ来ました。

 

 

私が高校生の時に感じた大学の魅力

高校生の私にとって大学は大きく、きれいで「すごい!すごい!」とひたすら言っていた記憶があります(笑)

その中でも特に3つが魅力的でした。

 

 

①施設の充実さ

MULCやSALCは日本であるということを忘れてしまうほど、異文化に触れられる場所で見た瞬間ワクワクしました。机と椅子だけで学ぶ外国語ではなく、実際に話して使いながら学んでいくスタイルが自分に合っているなと思いました。また自立学習スペースが整っていて、留学生や外国人の先生との距離が近いという点が魅力的でした。

 

 

②たくさんの外国語が学べる

私は漠然と将来海外で仕事がしたいと思っていたので、日本ではあまり学ぶ人の少ない言語を習得できたら、需要が高まり多くの場面で活躍できるのではないかと考えました。また、英語以外の言語ってどんなものだろう?と興味があり、インドネシア語・ベトナム語・タイ語と他大学ではあまり学ぶことのできない言語がとても気になりました。

 

 

③いろんな考えを持った学生が多い

私がこの大学を志望する一番の決め手になった理由です!!! 大学見学に行き一番衝撃を受けたことは、自分の目標や将来の夢を楽しそうに話す学生が多いことでした。「この大学の良い点は?」という私の質問に「自分が学びたいと思えば、それに応えてくれる施設やプログラム、先生、友人がいること。様々な生き方、考え方を認めてくれる人が多いこと。」と、自信たっぷりに答えてくれた学生が家に帰ってからも忘れられず、そんな学生の中で学びたいと思いました。

実際に神田外語大学に入学してみて

入学した今も高校生のときに感じた魅力にギャップはありません。MULCやSALCを使いながら英語だけでなく、多くの言語について知ることができています。ベトナム語を専攻したことで日本にはない文化や歴史、考え方を学び、視野や行動範囲が広がりました。街でベトナム人の方が話している内容が分かる時、日本の観光地をベトナム人の友人に紹介する時は、この大学で学んで良かったと心から思います。

そして、この大学を志望する一番の理由になった「学生の良さ」は、今この大学に入学して良かったと思える一番の理由になっています。

さいごに

これから志望大学を決める方!!!!

どの大学を見に行っても、カリキュラムや施設に加えて、そこで学んでいる学生の雰囲気チェックしてみてください!!自分が入学した時どのような仲間の中で学ぶのか知ることは、大学選びの一つの材料になります。

 

そして神田外語大学を理解するには、在学生と直接話す事が一番!!!

わたし達も皆さんとお話しできることを楽しみにしています(^O^)/

 

 

これから暑い夏がやってくるので、体調に気をつけて一緒に夏をのりきりましょう!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

Hẹn gặp lại nhé!!