LANGUAGE

上海でプロポーズ?上海一人旅!

2018/01/15

中国語専攻の清水あやなです。

私は年に2回程度、海外旅行をしています!一人旅が大好きですが、観光地を見るよりも現地の人の生活を真似するのが大好きです。

今回は初めて上海に行きました。香港・マカオ・台湾には行ったことがあったのですが、いわゆる中国に行ったのは初めてでした!

とにかく街がきれいです!街中にお掃除の方がいて、町を清掃しています。

“ニーハオ!”と声をかけてくれる人もいました。

そして、やさしい人がとにかく多い!ひとりで空港で泣きそうになっているときに声をかけてくれたおばちゃんは、メトロの乗り方を丁寧にメモしてくれました。そして、30分くらいおしゃべり。

 

 

「日本で報道されている中国と全然違うし、治安もいいから安心してね!何かあったら連絡しなさい!」って連絡先も教えてくれました。

今度上海にいった際にはご飯を一緒に食べる約束をしました。

ホテルは地名の可愛さだけで“虹橋“という場所を選びました。いわゆるベッドタウンのような場所でなんとそのホテルは駅から30分以上も歩くのです!その30分は現地の人が行くお店を見ながら歩いたり、旅行客はひとりもいないようなお店でご飯を食べたりしました。

1人で2人掛けのテーブルに座るとお店のおばちゃんが、目の前に座って質問攻め!日本人はものすごく珍しいと言っていました。焼きそばを頼んだのに、今日はないよと言われて、大好物の“牛肉面”を出されました。おいしかった!

お店にいたお客さんみんなが珍しがって集まってきて珍獣になった気持ちでした。笑

店員のお兄さんに、「結婚しようよ!」と言われるびっくり事件もあり、2日目にもう一度そのお店に行ったときには「友達だから、お代はいらないよ!」と!!また絶対に行きたい場所です。

ここでは紹介しきれないほどたくさんの素敵なエピソードがありますが、それは全部中国語を勉強しているおかげだと思います。言葉が通じなかったらもっと不安だったと思うし、上海の人たちと直接触れ合う機会もなかったと思います。

もし、一人旅を考えている人がいたら、ふらっと普通の喫茶店に入って、普通にコーヒーを頼んで、店員さんとのんびり話すだけで半日つぶしてしまうような旅も素敵ですよ。とお伝えしたいです!もちろん、現地の言葉で!