EVENT

DAY 1 / GLA Study Tour in Lithuania

2022/02/15

Mon, FEB 14 (リトアニア研修1日目)

日本出発

2月14日 昨晩からの大雪と交通の乱れの予報が心配でしたが、幸いにも、たいしたことはなく、学生全員、所定の時刻までに成田空港に到着しました。
ヘルシンキ乗換でヴィリニュスへ順調なフライトで、ヘルシンキには早着、おかげで駆け足強行軍の乗り継ぎが幾分楽になりました。ヘルシンキ空港は、成田と違い活気があります。

乗り継いだのは小型機、定時に飛び立ち、あっという間にヴィリニュス空港に到着しました。

予定どおりで、運の強さに感謝!
到着地リトアニアのビリニュス空港成田空港は閑古鳥、でも搭乗手続きにあたっては、これまでなかったPCR検査陰性証明やワクチン接種証明書の提出など思った以上に時間がかかりました。

また、セキュリティ・チェックも格段に厳しくなってました。
無事手続きを終え、セキュリティーチェック、出国審査を経て搭乗ゲートへ。

早出でしたが学生は思った以上に元気で屈託がなく、一部の学生はフィンエアーの機長やCAの人たちと記念撮影に収まっていました。

乗客は、200名以上乗れる機材に70名、GLA関係で半数を超え、本日最大のお客様でした。

フライトは、定時より15分早発、実現するかどうか、今の今まで実現出来るかどうか気を揉んでいた海外スタディ・ツアー、いよいよ始まりです。 

ヘルシンキ乗換でヴィリニュスへ

順調なフライトで、ヘルシンキには早着、おかげで駆け足強行軍の乗り継ぎが幾分楽になりました。

ヘルシンキ空港は、成田と違い活気があります。乗り継いだのは小型機、定時に飛び立ち、あっという間にヴィリニュス空港に到着しました。予定どおりで、運の強さに感謝!

リトアニア、カウナスへ到着

ビリニュス空港には、ヴィータウタス・マグヌス大学のアンドレアスさんがお出迎え。

一行は直ぐにバスでカウナスへ移動。思ったより寒くなく、ホッと一息。

午後9時過ぎにカウナスのホテル着。16時間の長旅にもかかわらず、体調不良者はおらず、今日は早めに休んで明日から活動です。

 

GLA学部「海外スタディ・ツアー」ニュース 第1号(2022年2月14日) 文責:副学長 金口恭久