EVENT

タイのお正月

2020/01/07

สวัสดีปีใหม่ค่ะ

明けましておめでとうございます!タイ語専攻のチナツです。

みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?私は実家に帰り、まったりしていました。

家族で初詣に行って、今年は海外での生活が長くなるので安全を祈ってきました‼

 

今回はインドネシアのお正月の続きで、タイのお正月について書きたいと思います。

3回もある⁈

タイのお正月は3回あるといわれています!

12月末(一般的な年末、新暦)、2月頃(中国の旧正月)、4月(ソンクラーン)です。

4月に行われるソンクラーンが有名で「水かけ祭り」とよく呼ばれています!

タイの4月は、日本でいう8月ぐらいの気温なので水を掛けられても寒くないと思います(笑)

私は参加したことがないので、どれだけすごいのか分からないのですが、車から水鉄砲やバケツを使って水をばらまいていたりするそうです。

興味があれば、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

行く前に、YouTubeなどで調べておくほうがいいと思います。

中国の旧正月

以前私がタイに短期研修に行ったとき、ちょうど中国の旧正月の時期だったので、街中が賑わっていました!

赤色の提灯が並んでいたり、お店などでは獅子舞が行われていたりします。

日本でも横浜中華街に行くと、爆竹などが使われ盛り上がっていると思いますが、タイの方が圧倒的に装飾などがすばらしく感じました。タイにいながら、中国の文化体験も出来ちゃうので、日程を調べて行ってみると面白いかもしれません:)

まとめ

いかがでしたか? 国よって、お正月の過ごし方が全然違いましたね~

機会があれば、他の国でお正月を過ごしてみたいです!

みなさんは、海外でお正月を過ごすなら、どこの国で過ごしてみたいですか?

今度教えてくださいね!!

それでは、今年もよろしくお願いします。