CULTURE

小麦粉要らずの美味しいもの!

2022/02/21

今回はブラジルのポンジケージョをご紹介します。

 

「小麦粉要らずの美味しいもの」に注目したきっかけは、友人が小麦粉アレルギーになったことです。

食物アレルギーは、小麦粉以外にも、卵や乳製品、甲殻類など、さまざまな種類がありますよね。単に好き嫌いではなく、アレルギー反応ですので、その食材を摂取しないよう気を付けなければなりません。

特定の食物が食べられないとなると、食べられるメニューは減ってしまいます。小麦粉アレルギーになった友人も、市販のパンや麺類、お菓子などが食べられなくなり、普段の食生活がかなり制限されました。それはちょっと窮屈です。

 

そこで外大の教員として目を付けたのが、世界の料理です!

日本だけで考えると、食べられるメニューは少ないと感じてしまいますが、世界に目を向けるとどうでしょう。特定の食材を使わなくても美味しいものはたくさんあるはず。選択肢がぐっと広がります。

 

食べられないメニューに目を向けるより、食べられるメニューを新規開拓して楽しみたい!

 

ということで、今回は小麦粉を使わない美味しいブラジル料理をご紹介します。

「小麦粉要らずの美味しいもの」の第二弾では、タイ料理を紹介します。

 

***

ポンジケージョはポルトガル語でPão de Queijoです。「チーズのパン」という意味通り、粉チーズをたっぷり使います。「パン」と名前が付いていますが発酵不要なので、思いついたらすぐに作って食べられるのも便利です(ちなみに日本語の「パン」は、ポルトガル語のpãoが語源です)。

チーズがたっぷりで、もちもち美味しい!

 

さて、使うのはタピオカ粉。日本ではタピオカドリンクとして人気ですが、ブラジルでは軽食によく利用します。

 

まずは牛乳、水、オリーブオイルを混ぜ、そこにタピオカ粉を入れます。

さらに粉チーズと卵。

滑らかになるまでこねこねしたら、丸めます。

オーブンで焼いて出来上がり。

 

今回は焼き上がりでゴルフボールくらいのサイズにしましたが、ブラジルでは菓子パンくらいのサイズのポンジケージョも一般的です。

 

今回はブラジルのレシピ通りにタピオカ粉を使いましたが、片栗粉や白玉粉で作るレシピもあります。ぜひ手に入りやすい材料で、レシピ検索してみて下さい。

 

ポンジケージョは、ブラジルで朝食やちょっとお腹が空いたときに食べる「小腹おやつ」です。

濃いコーヒーを片手にポンジケージョをつまめば、気分はブラジル!

コーヒーについては以前のブログ記事で紹介しているので、そちらもご覧ください。

 

それでは、次回はタイの「小麦粉要らずの美味しいもの」のご紹介です。

お楽しみに!

 

 

文&写真 奥田若菜(ブラジル・ポルトガル語専攻教員)