CULTURE

ベトナムのおいしい食べ物

2018/11/06

ベトナム料理の特徴

ベトナムは北部・中部・南部の地域に分かれているのですが、地域によって味付けが少しずつ変わっています。

北部(首都のあるハノイなど)・・・醤油ベースの優しい味。

中部(観光地としても有名なダナン・ホイアンなど)・・・海鮮料理が豊富で、少し辛い。

南部(経済発展の都市ホーチミンなど)・・・砂糖を使用した甘くて味が濃い料理。

というように、地域によってだいぶ味が変わってくるのです。

 

北部の代表的な食べ物

ベトナム料理と聞くとフォー(Phở)を思い浮かべる方がたくさんいらっしゃると思います。実は、フォーはベトナムの北部の料理なのです。

ベトナムに行った時に食べたハノイのフォーは、本当に優しい味がして美味しかったです。

フォーはフォーでも、豚肉のフォーや牛肉のフォー、炒めたフォーなど種類はたくさんあるので、ベトナムに行った際にはトライしてみてくださいね!

中部の代表的な食べ物

中部地域の料理の中で、私の一番のお気に入りは、ミークアン(Mì Quảng)という料理です。日本でいう ‘‘きし麺‘‘ に似ています。

ベトナム人の友達が教えてくれたのですが、ミークアンには野菜と、米粉で出来たおせんべいをいれて食べるそうです。

おせんべいを麺の中にいれるって、青森で有名なせんべい汁みたいですよね!

おせんべいが汁を吸ってくれて、美味しさが倍増になるので食べてみて下さい!

 

南部の代表的な食べ物

最後に紹介するのは、バインセオ(Bánh Xèo)という南部で有名な料理です。‘‘ベトナム風お好み焼き‘‘ と、ベトナムのガイドブックなどでは書かれています。

そんなバインセオは、米粉入りの生地をクレープの生地の様に薄く焼き、中にエビやもやし豚肉などを包んだ料理です。

ボリュームがあるので、お腹がいっぱいになる料理の一つです。

最後に

いかかがでしたか?

お腹がすいてきた人もたくさんいるのではないでしょうか!

私は、書いているうちに、美味しいベトナム料理が恋しくなりました!笑

ベトナム料理は本当に美味しいので、ぜひトライしてみてくださいね。