CULTURE

ブラジル料理を紹介!

2018/03/06

Ola!皆さん、こんにちは!ブラジル・ポルトガル専攻の渡部です!

今日は、皆さんにブラジルのをご紹介したいと思います!

ブラジル料理って食べた事ありますか?

 

ブラジルと言えばシュハスコ!?

シュハスコは、豚肉、牛肉や鶏肉などを鉄の櫛に通して焼くものです。

お肉の他にも、焼いたパイナップルなどもあります。パイナップルの酵素がお肉の消化を助けるようです。

食べる時はお肉ばかりではなくパイナップルも食べましょう(笑)

ちなみに、日本語ではシュスコと発音します。

日本で言うバーベキューに似たものと言えばよいですかね…。

ブラジルでは、シュハスコを食べられるレストランを“シュハスカリア”というようです。

もちろん、日本でも“シュハスコ”食べられます!

有名なお店では、「Barbacoa(バルバッコア)」

このお店は、東京を中心に8店舗ほどあります。

青山や渋谷、丸の内などにあるので行きやすいかもしれません!

サラダやブラジルでも有名なfeijoada(黒豆とお肉を煮込んだ料理)も食べることができます。

ブラジル・ポルトガル専攻では大体、年に一度“肉祭り”と題して、シュハスコを食べにいきます。(笑)

その時よく行くのがBarbacoaです!

 

もう一店舗ご紹介したいのが、

私の友人もアルバイトをしている「Rio grande grill(Rio=川、Grande=大きい)」

ここは千葉県内にお店があり、千葉県内に住んでいる方でも行きやすいのではないでしょうか。

最寄は、JR舞浜駅!ここには、昨年の夏休みに行ったのですが、誕生日が近い友人たちのためにデザートを出してくださいました!

ブラジルでよくあるフルーツポンチを出してくれました。通常はサイダーですが、これはブラジルで有名な“ガラナ”です。

基本的に、時間制限つきの食べ放題!おいしいからって食べ過ぎに注意です(笑)

どんどん店員さんが、お肉を持ってきてくれるのでたくさん食べちゃいます(..)

他にもシュハスコを食べられるお店はありますので、是非探してみてくださいね!

ちなみに…

このページの前に出てきたパンのようなものは

“pão de queijo”(pão=パン、queijo=チーズ)です。

これもおいしいですよ!パン屋さんで見かけることもあるかも!

ブラジルの料理に出会うことは少ないかもしれませんが、是非食べてみてくださいね~!

探してみるとめずらしい国の料理を食べられるお店もあるのでぜひぜひ~!