CULTURE

ギンジェーってなに?

2022/12/22

สวัสดีค่ะ サワッディーカー) タイ語専攻のチナツです!
去年から今年にかけて、タイでボランティア活動をしてきました。
コロナウイルスの影響で行動制限があり、思い描いていた生活とは異なりましたが、楽しく過ごしてきました☺
そこで、タイ生活の中で初めて知った「ギンジェー」について紹介していきます。

「ギンジェー」=菜食週間

ギンジェーとは中国系タイ人を中心に、「肉類」「卵」「酒類」「味付けが濃い調味料」「ニンニクやネギ」などの香りの強い野菜の摂取を控える期間のことをいいます。

この期間の屋台やスーパーマーケットでは、黄色や赤で「」や「เจ」と書かれたものが飾られていたり、シールが貼られていたりしました。

私もいくつか買って食べてみました!

いつ行われるの?

例年、9月末から10月初旬までの期間に行われます!

今年は9月26日~10月4日に行われたみたいです。1週間程しかやらないので、タイに住んでいなかったら気がつかない行事でした。

どんな料理が食べられるの?

私が行ったレストランのギンジェーメニューは、きのこや野菜、豆腐が使われた料理でした。野菜をたくさん食べられて、日本人の口に合いそうな味付けでした。その他にも、塩焼きそばのようなものもあり、美味しかったです☺

料理ではないですが、さつまいもやスナック菓子も対象でした!

まとめ

「ギンジェー」=「菜食週間」、覚えて頂けましたでしょうか?

9月末から10月初旬に、タイへ行く機会があればぜひ「ギンジェー」の料理を食べてみてくださいね!

それではまたお会いしましょ~