CAMPUS
2019/02/22
こんにちは、中国語専攻の太田です。
今回は Academic Success Centerにある日本語ライティングセンターについてご紹介します。
外国語学部の大学なのに日本語?と思われる方もいるかもしれません。
しかし母語を正しく使えるということは、外国語を使って会話する際や、文章を書く際に役に立ちます。
つまり、日本語を正しく理解することは、外国語のスキル向上にも繋がることになります。
日本語ライティングセンターでは、「書く力」を伸ばす事を目標に、講師の方とスキルアップを目指します。
1人でも友達と一緒でもOKです。講師の方は新聞社、出版社等の文章を書くことにおいての専門家です。
レポートや論文はもちろん、就職活動のエントリーシートなどあらゆる日本語の文章に対応しています。
1回40分で、その人の進捗に合わせて指導していただけます。
実際、私もエントリーシートの添削をしてもらうために利用したことがあります。
ある程度書き上げていたので、文章の構成や流れが不自然ではないか、言いたいことがきちんと伝わるかを
中心に見ていただきました。個別で対応していただけるので、自分の不安なところを重点的に取り組め
解決も早く、またプロの方が知っているテクニックなどを教えて頂ける良い機会となりました。
レポートを書いている途中に行き詰ってしまった時など、未完成な状態でも相談ができます。
基本的にはwebで予約しますが、日本語ライティングセンターの入り口で予約状況を確認することができ、
もし空いていれば予約なしでも利用することが出来ます。
大学生になると、日本語の作文を添削していただける機会はほとんどなくなります。
自分の日本語を見直し、もっと説得力のある文章を書きたいと思っている方にはオススメです!
ぜひ一度利用してみてください!