CAMPUS
2019/01/21
皆さんこんにちは!!! ベトナム語専攻の菅野です。
今回は、私も所属している Team T-Lunch というボランティアサークルについて紹介したいと思います!!
大学に入学したらサークルに入りたいと思っている方・何かボランティア活動をしたいという方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか!!!
ぜひ、こちらの記事を読んで参考にしてみてくださいね~^^
わたし達 Team T-Lunch は、Table for two という団体の学生団体として活動を行っています。
世界には約10億人が、食べ物が無く、空腹状態のまま生活していたり、栄養失調や飢餓で苦しんでいます。
一方、約20億人は、食べ過ぎによるカロリーの過度の摂取が原因で肥満状態にあります。
そんな差を埋めようと創設されたのがTable For Twoです。
「Table For Two 」とは、直訳すると「2人の食卓」。栄養失調や飢餓で苦しむ開発途上国の方と先進国の方が、時間や国境を超えて食卓を共にするという意味が込められています。
私たち Team T-Lunch は、できるだけヘルシーなメニューを考え、学食(食神・ラパスなど)や企業とコラボして、わたし達が考えたメニューを販売させていただいたりもしています。
わたし達が考えたメニューを食べていただくと、食事の金額の内20円分は、給食を食べれない子どもたちの給食一食分として支援されます。
つまり、私たちのような先進国の人がTable For Twoのメニューを選ぶことで、ヘルシーなものを食べられ、肥満防止にもつながり、開発途上国の子供たち(主にアジア・アフリカの子供たち)に給食一食分を送ることができるのです!
実際に私たちが考えたメニューがこちらです↓↓↓
私たちが考えたメニューは、野菜が多く含まれていて健康的であったり、ただの白米を使用するのではなく、玄米を使用したりなど、カロリーを抑える秘訣がたっぷり詰まったメニューになっています。
上記の写真の他に、おからハンバーグ・ヨーグルトチーズケーキ・肉みそうどん・(脂肪の吸収をさえるココナッツを使った)ガトーショコラ・(野菜をたくさん使い、麺の量を減らした)ちゃんぽん などなど…
さまざまなメニューを考えてきました!
メニューを考えることも楽しいですし、なによりアジア・アフリカなどの子どもたちを救うことができると思うと、とてもやりがいを感じます!!
また、ボランティアサークルと聞くと、支援するというイメージがあるとは思いますが、わたし達 Team T-Lunch は開発途上国と先進国の方々のどちらにもプラスになるwin-win な関係を築き上げることができるので、他のボランティアサークルとは違った経験をすることができると思います。
どうでしたか? この記事を読んで、少しでもTable For Twoや私たちのサークルについて興味を持ってくれたら嬉しいです:)
意外と身近で、Table For Two とコラボしている商品がとてもたくさんあるので、もし見付けたら食べてみてください。
あなたの買ってくれた食べ物が、多くの開発途上国の子供たちの命を救うかもしれません。