4月21・28日 工藤章氏(ラテンアメリカ協会・理事、元・日本腹話術師協会相談役)

キャリア開発D(木1)2022

<担当講義>
1-1 ラテンアメリカにおける銅産業(世界の銅鉱石算出のほぼ50%。電子部品の主要原料として、DX下で世界的にますます需要増)と、サーモン養殖事業(世界第-2 位の生産国はチリ)における日本(三菱商事)の投資・事業戦略と利益構造の変遷、今後の展望を考察する。 
1-2 ラテンアメリカでのビジネス及び生活の秘訣

<講師プロフィール>
ラテンアメリカでのビジネスに45年間従事、
チリ・ベネズエラ・ブラジルに通算22年間駐在。
三菱商事中南米総代表 、ブラジル日本商工会議所会長、などを歴任したラテンアメリカのエキスパート。

共著
『中南米が日本を追い抜く日』(朝日新書)
『チリを知るための60章』(明石書店)

駐在時代の仕事キーワード
リクエストされたら絶対に断らない

一番達成感を得た仕事
建設に携わったプラントが稼働した時、携わった二冊の本が書店に積まれた時

今だから言える失敗談
日常会話しかできない時代に、突然通訳を頼まれ、その様子がTV放送された

学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)
読書

仕事の傍ら勉強したこと
語学、腹話術

人生の目的
挑戦


形式:Zoomミーティング

神田外語大学の在学生であれば、誰でも履修もしくは聴講できます。

履修する場合は、CampusWebで履修登録をしてください。
履修せず、聴講のみを希望する方は、下記リンク先のフォームから聴講登録をしてください。

※授業は録画して学内外に公開することを予定しています。
登録なく授業に参加した場合、公開される録画にご自身が映っていても
編集の要望に応じることができませんので必ず履修か聴講の登録をするようにしてください。

>>2022年前期 キャリア開発D聴講登録はこちらから<<

キャリア開発D:商社マンがみる世界の動き~ポストコロナの環太平洋地域ビジネスへのチャレンジ~

多様な地域での駐在を経てバラエティに富む経験を積まれた三菱商事出身の講師陣によるオムニバス講座。商社や海外で働きたい、商社って実際何を売って利益を出すの?駐在員の実際の生活って?実際に携わったプロジェクトを例にとり、利益(付加価値)の創造とその源泉の変遷、各国・業界における当時のビジネス事情から現在までのトレンドについて解説します。あらゆることに興味関心を持つことで、自分のやりたいこと・できることの視野を広げるきっかけに!

タイトルとURLをコピーしました