2023年度 前期

宮内学長企画による神田外語大学生のための数々の特別プログラムをご紹介します。
長年グローバルな舞台で活躍してきた超一流のゲストスピーカーや学長本人との対話を通して国際情勢に関わる知識と教養、マインドを身につけ、グローバルに活躍できるキャリアを目指しましょう。
授業として開講しているプログラムですが、神田外語大学生であれば誰でも自由に聴講可能です。​
ぜひ一緒に、面白おかしく逞しく生きていく術を考えませんか?

お知らせ】前期講座は休止となりました
<前期>木曜1限 9:00~10:30 キャリア開発D 衣食住のサプライチェーン 
世のなかの変化が早く激しいVUCAの時代を生き抜くために、世界の動きを通し身の回り品のサプライチェーンを商社マンと一緒に考えます。
私たちの生活に密接な「衣・食・住」を構成する流れ・活動を解説し、そのプロセスにおいて起こりうる問題点や将来への展望、およびSDGs達成について一緒に考え、意見交換・議論をする授業です。もしかすると「起業」へのヒントが見つかるかも?

<後期>木曜4限 14:50~16:20 キャリア開発Q ダイバーシティ(女性のキャリア)
グローバルな舞台の第一線で活躍してきたビジネスパーソンを迎え、現場の声と、女性としてキャリアを築いてくる過程で遭遇した困難やその解決法を伺います。等身大の女性ビジネスパーソンの生き様から人生100年のキャリア形成を学びます。学生が自分らしい生き方を考える契機に、そして選択肢を提示することを目的とします。
メンター的存在のビジネスパーソンの話しから、耳でそして心で感じる「生き方」を考え、意見交換・議論をするアクティブラーニング形式の授業です。

授業担当教員:林 亜美(外国語学部 専任講師)

航空会社、職業訓練講師、大学院進学を経て現職。
専門はジェンダー、社会政策・労働問題。博士(社会科学)。
学生生活では失敗を恐れず、目の前の課題に一つずつ挑戦しながら、将来のキャリアを探していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました