7/22(木)ランチタイムセミナーゲスト ホワイト和子氏(ラテンアメリカ・カリブ研究所 シニアフェロー, 在ワシントン DC)

ランチタイムセミナー2020

<講師プロフィール>
特別な職業を除いて、女性への総合職の道が閉ざされていた時代の日本を飛び出して米国に移り、ワシントンDC在住37年。
ワシントンのシンクタンクでの研究助手を経て、三菱商事ワシントン事務所にて通算33年勤務。
中南米を中心に地政学リスク、米国の政治経済動向に関する情報の発信、また、国際プロジェクト・コーディネーションのディレクターとして、世界銀行グループなどの国際開発金融機関の様々な政治リスク軽減プログラム、および CSR・ESG グラントを三菱商事の投融資プロジェクトに紹介し、サステイナブルな案件組成を促進。コロナ禍の2020年3月末に退職。
現在、ラテンアメリカ・カリブ研究所 シニアフェロー(在ワシントン DC)。KHW Research LLC代表。

仕事を通して感じた生きがい
長い商社勤務であったが、絶えず異なる分野のプロジェクトに取り組み、様々な国のカントリーリスクを考える機会に恵まれ、一日も退屈することはなかった。毎日ワクワクする仕事であり、充実感が得られた。
特に、ファイナンス組成に携わった事業が完工し、無事稼働を開始し、地域の発展に貢献しているのを自分の目でみた時は感無量であった。例えば、地元住民の賛同を得られたメキシコでの風力発電事業や、政治情勢の悪化するベネズエラでの化学プラント拡張事業では、プロジェクト関係者のチームワークや、地域の発展に貢献しようという会社の理念を誇りに思った。

学生時代の経験で役立ったこと
声楽(度胸がつきます!)

私のモットー
絶えず前進、ベストを尽くす、感謝。


7月22日(木)12:15~13:00
形式:Zoomミーティング

参加を希望する学生は、下記ボタンより参加申し込みをしてください。
参加人数は、先着20名までです。

>>一月会ランチタイムミニレクチャー 参加申込<<

ランチタイムセミナー:一月会(いちげつかい)グローバルキャリアトーク

多様な地域での駐在を経てバラエティに富む経験を積まれた三菱商事出身の講師陣による「ランチタイムミニレクチャー」。商社や海外で働きたい、自身のキャリアメイク、駐在員の実際の生活って?あらゆることに興味関心を持つことで、自分のやりたいこと・できることの視野を広げるきっかけに!
お昼休みにランチを食べながらディープなディスカッションをしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました