世界で学ぶ
先輩たち

神田外語大学では、例年数多くの学生たちが海外に留学しています。GLA学部では2回の海外留学が全員必修であり、外国語学部の学生向けには、本学と留学先大学の両方の学位を取得できるダブルディグリープログラムや交換留学をはじめとした充実した留学システムがあります。

外国語学部

国際協定校・提携校は
26カ国・地域に100校以上

外国語学部では長期留学として「交換留学」「推薦留学」「私費留学」の3つの留学形態があり、世界26カ国・地域に広がる100校以上の国際協定校・提携校に数多くの学生が留学しています。最大50万円が支給される奨学金制度をはじめとしたサポートも充実。ほかにも、長期休暇を利用した海外短期研修に、たくさんの学生が参加しています。

外国語学部の
海外留学プログラム

交換留学

大学が窓口となり、国際協定校へ留学する制度。60単位を上限に単位認定可。留学先の授業料は全額免除され、留学期間に応じて給付型奨学金が支給されます。

推薦留学

大学が窓口となり、国際協定校へ留学する制度。60単位を上限に単位認定可。留学先の授業料は基本的に自己負担ですが、留学期間に応じて給付型奨学金が支給されます。

私費留学

海外の大学および、大学で認める高等教育機関へ留学する制度。60単位を上限に単位認定可。留学先の授業料は基本的に自己負担ですが、留学期間に応じて給付型奨学金が支給されます。

ダブルディグリー
プログラム

本学と海外の大学で2年ずつ学び、双方の学位を取得できるダブルディグリープログラムが2つの専攻で行われています。 a.国際コミュニケーション学科国際ビジネスキャリア専攻対象/韓国・又松(ウソン)大学校〈ソルブリッジ国際大学〉 b.アジア言語学科韓国語専攻対象/韓国・慶熙(キョンヒ)大学校〈国際キャンパス〉

海外短期研修

春季・夏季の長期休暇を活用して実施する。誰でも参加することができ、海外渡航中は引率者も同行。生活面のサポートも受けられます。

海外交流・
国際交流ページへ

留学WEB

「HELLO! WORLD!」

神田外語大学の学生たちが、世界のどこに留学しているかをWebサイトで公開しています。留学中の学習や生活のことを紹介している学生の留学レポートからは、海外での生き生きとした様子が伝わってきます。

MORE

GLA学部

ニューヨーク州立大学への留学など2回の海外留学が全員必修

GLA学部では、全学生2回の海外留学が必修です。1年次前期の海外スタディ・ツアーではリトアニア、インド、マレーシア・ボルネオ、エルサレムのいずれかに留学し、世界の現実を肌で実感します。さらに、3年次後期にはニューヨーク州立大学(The State University of New York:SUNY)に長期留学。世界から集まる学生たちと一緒に、グローバルな環境でリベラルアーツを深めます。

1回目の海外留学〈1年次前期〉
海外スタディ・ツアー

入学後6カ月間のグローバル・チャレンジ・タームは、自分のめざすべき道を見つけるための期間です。そのハイライトが、1年次前期の海外スタディ・ツアーです。リトアニア、インド、マレーシア・ボルネオ、エルサレムへ留学し、貧困と格差、戦争と平和、宗教と民族といったテーマを学びます。さまざまなバックグラウンドをもつ人々との交流を通して、多様な価値観を感じ、世の中で起きていることを知り、自分が進むべき道を見つける機会になります。

2回目の海外留学〈3年次後期〉
ニューヨーク州立大学留学

3年次後期には全学生がThe State University of New York(SUNY:ニューヨーク州立大学)に留学します。SUNYは、ニューヨーク州全域に機能や特色が異なる64キャンパス、6,000以上の学科を有し、40万人超の学生が在籍している全米有数の総合大学機構です。留学先の候補は、その中のリベラルアーツを主体とした特徴ある学部を有する7校。SUNYへの留学で、1年次の海外スタディ・ツアーで感じ取った世界が抱える課題の解決に向けて、Peace Studies やGlobal Studiesなどの学びを深めていきます。

海外交流・
国際交流ページへ

GLA学部一期生たちの成長の記録

「JOURNEY to CHANGE」公開中!

2021年4月に入学したGLA学部一期生の挑戦を、入学直後から追いかけ記録しているのが「JOURNEY to CHANGE」です。学生たちがどのような壁にぶつかり、どのように成長しているのか。その様子をリアルタイムで紹介しています。

MORE