いまこそ、世界を学ぶとき。

いまこそ、世界を学ぶとき。

英語名の「Kanda University of International Studies」が表しているように、神田外語大学は、創立以来、世界と国際を学ぶ大学として教育を充実させてきました。大きく揺れ動く世界の現実を前に、いま私たちが取り組まなければならないのは、世界中の人々と力を合わせ、よりよい世界を実現するための歩みを進めることです。そのために必要とされるのは、さまざまな国と地域の文化を理解し、そこに生きる人々と共に考え、課題の解決に向かって行動できる力。いまこそ、世界を学ぶことが大切です。神田外語大学は、新しいグローバル時代に向けた教育を強化しています。

世界を学ぶ
注目の授業

神田外語大学では、外国語学部とグローバル・リベラルアーツ(GLA)学部の2つの学部で、異文化コミュニケーションを学び、世界の課題と向きあう国際教養を身につけることができます。各学部の授業の一部を紹介します。

MORE

世界で学ぶ
先輩たち

神田外語大学では、例年数多くの学生たちが海外に留学しています。GLA学部では2回の海外留学が全員必修であり、外国語学部の学生向けには、本学と留学先大学の両方の学位を取得できるダブルディグリープログラムや交換留学をはじめとした充実した留学システムがあります。

MORE

特集

人とひと、国と地域
つなぐのは、君たちだ。

コミュニケーションに必要な言語を学ぶだけではなく、国と地域、そして人々を学ぶことで、世界と向き合う力を身につけているのが、神田外語大学の学生たちです。先輩たちは専攻する言語のほかにどんなことを学んでいるのでしょうか? 彼らが夢中になっている学びと将来の夢を紹介します!

MORE

2023年4月
外国語学部は
新カリキュラムへ

外国語学部では全学科・専攻で「英語&地域言語・技能」のダブルメジャー制度を採用。世界共通言語としての英語と、各専攻言語の運用能力を高めるとともに、専攻言語圏の文化や歴史、政治、経済などに関する知識を学修します。2023年度からは、国際教養と高い専門性をさらに強化する新カリキュラムを導入し、世界で活躍するための「コミュニケーション能力」「異文化理解能力」「専門性」を身につけます。

MORE

外国語学部

国際教養を身につけるために、学科・専攻を問わず、言語、コミュニケーション、総合文化、地域・国際などをテーマに各国・地域の文化や歴史、政治、経済などを学び、「コミュニケーション能力」「異文化理解能力」「専門性」を身につけます。

MORE

グローバル・
リベラルアーツ(GLA)学部

Global Liberal Arts for Peace(平和のためのグローバル教養)をコンセプトに、世界の課題を解決するための教養を「Humanities」「Societies」「Global Studies」の3つの分野で学修。2回の海外留学に加え、世界の課題を解決するための専門分野を英語で学び、世界と対峙できる教養とアカデミックな英語運用能力を身につけます。

MORE