VOICE

KUIS生の旅行記【Part 2】

2019/01/07

 

皆さんこんにちは!ベトナム語専攻の菅野です:)

もう12月の後半ですね…もうすぐ年が明けると思うと1年って早いな~と感じております。

さて!今回は、前回に引き続き、旅行記の続きについて書きたいと思います。

まだ第一部読んだことが無い方は、そちらをチェックしてから読んでくれると嬉しいです!!

 

 

 

 

【目的②】自分のベトナム語がどれくらい上達したか確かめる

前回の旅行記でも書きましたが、今回が二度目のハノイでした。

はじめてベトナムを訪れたのは大学一年生の時、ベトナム語を学んでまだ10ヶ月しか経っていないときでした。

当時は、ベトナム人の方々とベトナム語を使って会話をするのが大変で聞き取れない部分も多々ありました。

 

しかし、今回もう一度ハノイを訪れてみて感じたのは、あれ?自分ベトナム語で会話してるじゃん!と思ったことです。

まだまだ未熟な部分もあり、聞き取れない部分も少しありましたが、一年生の時と比べてみると積極的に、ベトナム人とベトナム語を使って会話をしている自分がいました。ベトナム人との会話を楽しむことができ、自分の成長を実感しました。

 

ベトナム人とベトナム語で会話していると、「え!あなたベトナム語しゃべれるの?上手だね!」と笑顔で喜んでくれて、沢山ほめてくれます。

私は褒められると、モチベーションが上がるタイプなので…(笑)すごく嬉しかったです!!

ベトナム語を学んでいて、良かったなと思う瞬間の1つでもあります。

 

ベトナム人の優しさ

 

わたしは、ベトナム語を学んでいるからこそ、ベトナム人の優しさをより感じられると思います。

 

夕飯を食べに屋台に行った時、屋台で働いているお兄さんが、韓国語で書かれているメニュー表を私にくれました。私は韓国語が分からないので、ベトナム語で「わたし達は日本人だから、韓国語は分からないんだ」と伝えると、ベトナム語しゃべれるの??と喜んでくれました。その後、ベトナム語で注文したり、ベトナム語でお話をしたりもしました。

帰り際には、これ食べな!と、フルーツをサービスしてくれました。

お兄さんの優しさもあって、その時食べたBún Cá(ブンカー:そうめんのような細い麺の上に、揚げた魚と野菜がのった料理)がより美味しく感じました。(下記の写真がBún Cáです。)

 

また、市場に服を買いに行き、値段交渉をしているとき、(ベトナムの市場で最初に提示された値段は、かなり高く見積もられることがあるので、値段交渉してみてください)

「ほんとはその値段は安すぎるけど、あなたはベトナム語が上手だから、安くしてあげる!だから、ベトナム語の勉強、引き続き頑張ってね!」

と言ってくれました。

 

ベトナム語を学んでいて良かったなと再度思いましたし、もっとベトナム人の方と会話ができるように、頑張りたいと思うきっかけになりました。

 

 

 

ベトナムに限らず、その国の言語が話せるとその国の文化をより知れたり、現地の人とより仲良くなれると思います。

知らない言語を学ぶことは大変なこともありますが、その分学べること・楽しいことはたくさんあると思います。

皆さんも新しい言語に挑戦して、色々な国に行ってみましょう!!

きっと自分の視野も広げられると思いますよ:)

 

ではまた会いましょう!!!