STUDY

施設紹介:神田外語大学図書館

2021/09/01

神田外語大学の図書館ってどんなところ?

みなさんこんにちは!

そろそろ夏休みが終わり、後期の授業がスタートしますね。1年生も大学生活に慣れてきたころではないでしょうか。今回は7号館1階にある、神田外語大学の図書館をご紹介します!

 

 

ガラス張りで開放的な空間

エントランスを抜けると、ガラスから差し込む光と温かい雰囲気の閲覧スペース。

自然光が差す窓際は自由に使用できるカラフルな椅子が配置されています。

書架付近の座席は仕切りで区切られていて、個人で集中して学習できる環境になっています。

 

 

集中してレポートを作成したいときは奥の個人ブース、

リラックスした気持ちで読書をしたいときは窓際のスペースと、

その日の気分や用途に合わせて、学習場所を選択することができるつくりになっています。

 

季節や天気によって景色の変化が見られるのも、とても面白いですね!

新着図書エリアも充実しています!

一番目につきやすい場所で、足を止めて新着図書を眺めたり、手に取ったりしている学生を目にすることも多いです。

 

また、授業指定図書の棚には、各分野の専門書など、普通の本屋ではなかなか取り扱っていないような文献が揃っています。

 

さらに、AVコーナーも充実しており、それぞれの学科の特色に合わせた映像資料を視聴することができます!

 

蔵書数は約18万冊!!

ここには、本学の学びに沿った図書が約18万冊保管されており、その半分近くを原書が占めています。

新聞コーナーには、日本のものだけではなく、各専攻言語の新聞や雑誌が!神田外語大学ならではですね。

最後に

読書や課題をするにしても、開放的で知的な空間だとモチベーションが上がりますよね。

いつも自宅で勉強するけどなかなか集中できない、気分転換したいという学生は是非!本学の図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。