STUDY
2020/02/20
みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?
私は定番のみかんとお餅を食べすぎて、鏡餅になりかけていました。。(笑)
ついに、今年は2020年ですね!!キリが良い!
みなさんは、あのビックイベント、東京オリンピックがあるこの2020年、何か目標はありますか?
…………………..
え?
英語のスピーキング力を上げたい!発音を良くしたい!もっと単語を覚えたいですって?
みなさん、やはり真面目で素晴らしい!!!◊◊(笑)
そんな皆さんに今日は私が個人的にオススメしている方法を一つ教えます!
眠くなる方法ではありません。
皆さんが楽しんで学習出来る方法です。
題して、僕と私の英語学習法Volume.2です!
今回私が紹介するのは、洋楽を使った学習方法です。
私は小さい頃から英語が好きで勉強はしていたのですが、普通の中学・高校に通うとなると、習うのは文法ばかりで、授業中は眠いわ、発音は良くならないわ、話せないわで、こんな受け身で学ぶのは意味がない!と思いました。
そこで思いついたのが、当時から大好きな洋楽を使った方法。
今の時代、多くのひとはスマホを持ってると思います。
ウェブサイトでは、音楽の歌詞がたくさんみられますよね?
それを使います。
そして、やり方はとっても簡単。
「歌詞をみながら歌う」です。
簡単ですよね。
だけど、やはりポイントがあって、ただ歌うのではなく、一語一語しっかり発音を心がけながら歌います。
家でもよく歌を歌っては、うるさいです。音痴です。と家族から苦情を頂きました。。(笑)
そんな苦情にもめげずに、私は楽しみながら歌い続けました。
①発音練習になる
歌詞を見ながら、一つ一つの単語に集中することによって、発音上達の効果が望めます!
洋楽を歌っている人はネイティブの方が多いです。
歌といえど、その人の発音を繰り返しマネすることによってネイティブの発音が頭に入ります。
何回も聞いていくうちに細かーい発音部分まで聞き取れるようになるんです!
②単語・イディオムの習得
歌って、繰り返し歌う部分ありますよね。
サビとか、伝えたい歌詞とか。
歌詞をみて視覚からも情報を入れることで、繰り返される単語やイディオムがあるのに気づきます。
え、これどういう意味なんだろう?
以外と、知らない単語やイディオムが潜んでるんです!
また、ただ単語などを知れるだけではなく、この単語はこの時に使うのか!
など、状況に合わせてどう使うのかも学べます。
③とにかく楽しい!
この曲好きだけど、歌詞わからない、歌えない!
そんなことありませんか?
とくに違う言語だと鼻歌ぐらいか、適当に歌うかですよね汗
でも!この方法を始めると…
歌詞もわかる!どんどん歌えるようになってきた!この歌はこういう事が伝えたかったのか!
など、沢山の発見と喜びがあります!
座って、単語や文法を勉強するのも大事ですが、つまらなかったら効率が悪いです。
とにかく楽しいと思える勉強法なら、やる気も増しますよね!
私と僕の英語学習法volume.2いかがでしたか?
洋楽を使った、楽しめて、学べる、そんな勉強方法をお伝えしました。
よく、英語を勉強は何をすればいですか?全然テストの点が上がらないんです。。
と聞かれます。
個人的に思う秘訣は、自分がやりやすい方法を見つけることだと思っています。
私も今まで、沢山の方法を試してきました。
単語帳使ったり、英検のリスニングで発音練習をしたり。。。
でも、どれもしっくりくるものはありませんでした。
高校生の時に、自分の好きな洋楽の歌詞が見られるアプリがあったので、そこからこの方法を取り入れました。
家でうるさいと苦情を受けながらも(笑)、続けた結果、まず発音を褒められるようになりました。
スピーキングでもここで学んだ単語を使ったりしていくうちに、どんどん出来るようになってきたのをとても覚えています。
一番は、自分に合う方法を見つけること。
声を大にしていいます。
このブログを通して、その一つの選択肢になれたらなと思っております!
いろんな方法を試して、一緒に頑張りましょうね!
では、また会える日まで!