LIFE

インターンシップ 【in Canada】

2019/12/27

สวัสดึค่ะ

おひさしぶりです!タイ語専攻のチナツです。

最近、寒くなってきたので風邪を引かないように気をつけましょうね~

今回は、夏休みに行ったインターンシップについて書きたいと思います!!

 

なぜカナダ??

タイ語専攻なのにカナダ?と思った方いるかもしれません。

私はタイのインターンシップに行くつもりで、書類などを提出しにキャリア教育センターに行きました。そのとき、たまたまカナダのインターンシップの説明会があったんです!

その時は全く興味がなく、参考までにとカナダの資料を頂いて帰りました。家で、その資料を読んだとき、語学研修+旅行会社のインターンができることを知り、方向転換をしました笑 (←ぎりぎりまで悩みましたが…)

それと、来年タイに行くかもしれないと思っていたので、わざわざ今年も行かなくても良いのでは?という考えになり、カナダを選びました!

*タイについては、また今度書きますね!

 

どんな内容だったの?

期間は2週間で、ホームステイをしながら語学を学んだり、インターンをするというプログラムでした。

このプログラムに参加した学生は、KUIS生だったのですが、ほとんど英米語学科やIC学科の人だったので誰も知りませんでした笑

 

1週目は語学研修で、もちろんオールイングリッシュ!

不安でしかなかったですが、先生が丁寧に挨拶の仕方やカナダについて教えてくれ、大学では学べないようなことを多く学ぶことができました!また、ほとんどの学生が英語を主専攻にしているだけあって、圧倒されてしまいました!

ホームステイ先でも、英語だったので自分の弱点を見つけることができました。

 

2週目は日本の旅行会社でのインターン!

私は、カナダに住む人が日本に旅行するときのプランの資料作りや、テレビ会議や交渉現場の同席もさせてもらいました!

言語は、日本人同士では日本語ですが、中国人と話すときは英語、中国人同士は中国語というように、切り替えが早くて驚きました。皆さん、とても生き生きとして仕事をやっていたので、私もあんな風に働きたいなと思いました!!

上司の方に、街案内をしてもらい、昔日本人が活躍していた歴史も知ることができました。資料として、写真やバッグ、表札なども展示されてあり、なんとそこには私の名字があって親近感が湧きました。

 

2週間はあっという間に終わり、毎日が充実していて素晴らしい経験になりました。

まとめ

大学生活が終盤になると、インターンシップに行く人が増えてきてどこに行くか迷うと思います。ですが、私のような考え方で決めるのもいいと思います!

みなさんが興味のあるインターンシップに行けることを願ってますね!

私は新たなところを選んだからこそ、旅行関係の業界イメージが変わったことはもちろん、新たに友人ができたり、カナダの良さを感じることが出来ました‼