EVENT

DAY 3 / GLA Study Tour in Lithuania

2022/02/17

Wed, FEB 16 (リトアニア研修3日目)

リトアニア共和国独立記念日

GLAのリトアニア、カウナスでのスタディ・ツアーも3日目を迎えました。本日、2月16日はリトアニアにとって何よりも大事な「独立記念日」です。リトアニアは、第1次世界大戦下の1918年のこの日、ロシアから独立を宣言しました。自らの血を流し勝ち取った国の独立に対し、リトアニアの国民は、現在もなお、強い自負と誇りを感じています。

今回のスタディー・ツアーは、この春休みに実施すると決めたものの、コロナ禍のなかで日程を確定することが難しい状況にありました。そのようななかでも、ヴィータウタス・マグヌス大学から、学生がリトアニアをより良く知るために、独立記念日を経験させてあげることはどうかとの提案があり、私たちも、是非2月16日を含んだ日程で実施したいという強い思いのもとに、最終的に実現したものです。

今日は、1日中記念の行事がおこなわれます。どのような催しがおこなわれたのか、その様子は、次からの報告をお読みください。

リトアニア到着後、学生はまだ慣れていなかったことから、GLA学生のツアーの活動状況を私の方でまとめ、みなさまにご報告させていただきました。ただ、この研修はあくまでも学生が主体です。そろそろ学生が見て感じたリトアニアについて報告してもらうことが、より活動の醍醐味が伝わるのではないかと考え、本日からは、私の出番は極力減らし、学生目線主体のメルマガに移行します。

そのようなことから、4つあるグループに交代で報告してもらうこととしました。本日、第1回目の報告はAグループで、リーダーの瀬戸山未羽さんにまとめていただきました。

 

                                        副学長 金口恭久

ヴィータウタス大公戦争博物館

ここからは、私、瀬戸山美羽がご案内します。

 

連日のスケジュールから少し疲れが見えてきた海外スタディ・ツアー3日目の本日はリトアニアの独立104周年を祝う独立記念日でした。リトアニアの国旗カラーのアイテムを身につけた広場には大勢の人が集まっていました。

 

本日は最初に大公戦争博物館を訪れました。ホテルから歩いて15分ほどのところにある博物館前では、12時ごろから行われる予定のセレモニーのリハーサルが行われていました。

 

中には同じ歳くらいの少年たちが軍服を着て整列をしていたり、リトアニアの女性歌手が本番前の調整をしていました。

 

博物館内では、リトアニアの今までの歴史に関わるいろいろなものが展示されていました。表記がリトアニア語のことが多く、理解することが難しい時は本日も引き続きガイドを務めてくださったアルビダスさんからの説明を聞いてより深い理解を目指しました。筆者が印象に残っているお話はニューヨークからカウナスまでノンストップでの飛行に挑戦した2人の英雄の話です。残り300kmのところで墜落してしまい、成功することはありませんでしたが、リトアニアでは今でも英雄として記録されているそうです。

 

その後独立記念セレモニーに参加しました。明日お会いするカウナス市長からの挨拶を聞いた後、パレードのような行進をみました。現地のリトアニア人しかいない中にアジア人がいたからなのか、多くの学生が現地の人から声をかけられ、どこ出身なのか、何をしているのかと質問されたり、中にはセレモニーの説明を英語でしてくれたリトアニア人の方もいらっしゃったそうです。

博物館前の広場での独立記念セレモニーの様子

博物館エントランスで説明を受けている写真

博物館スタッフの話をアルさんに通訳してもらっている写真

飛行機が墜落した後の写真

リトアニアカラーのアイテムを持ってる写真

国立チュルニョーニス美術館

午後には、国立チュルニョーニス美術館を訪れました。リトアニアの文化に関わるものがたくさん展示されていて、独立記念日のセレモニーに参加して気分が上がっていた学生たちもそれぞれ何かを感じ取るために真剣に展示を見ていました。

国立チュルニョーニス美術館入口

美術館内でアルさんに説明してもらっている、コトネとハンナの写真

独立記念日の午後

16:30以降からは、今回の研修ではじめての自由行動の時間でした。今までホテル周辺しか散策できていなかった学生たちですが、それぞれカフェで時間を潰したり、ショッピングモールで買い物したりと充実した時間を過ごしました。本日は独立記念日で祝日ということもあり、リトアニアでは公共交通機関が無料になるそうです。学生の中にはバスで少し足を伸ばした人もいました。

カフェのケーキ

カフェでの食事

カウナス市最大のショッピングモール「アクロポリス」

本日の昼食、夕食は各自好きなお店でとりました。祝日なので、お店が混雑していたためいつも以上に店員の方とコミュニケーションを取る機会があり、英語を使う機会がとても多かったと感じています。

心配していたリトアニアの食事ですが、どれもとても美味しくついつい食べ過ぎてしまって眠くなってしまうほどです。

 

まだまだリトアニア研修は始まったばかりですが、それぞれ体調に気をつけながら残りの日程も頑張りたいと思います。

 

明日のメールマガジンもお楽しみに!

以上2/16の担当はAチームでした^^

昼食のピザ

独立記念日でリトアニア国旗の色でライトアップされた動物学博物