FAQ 神田外語大学にまつわる誤解と真実

01

テニスサークルのある
大学じゃないと入りたくないです。

もちろん硬式、軟式テニスサークルともにあります!
総合大学のテニスサークルと違うのは、なんといっても運動をしながら語学の勉強もできてしまうところ。外国人留学生や、時には外国人教員と一緒にテニスをすることもあります。好きなテニスをしながら、好きな語学も学べる一石二鳥な環境が待っています!

02

埼玉からでも
通えますか?

神田外語大学には埼玉から通学している先輩がいますが、彼女は入学してからTOEICのスコアを400点伸ばしています。
勉強のコツは何かと聞くと、通学の電車での「リスニング対策」習慣だとか。毎日2時間きっちり勉強時間を確保できると考えると、通学時間は語学力UPにとても有効かもしれません。

03

授業ではずっと外国語ばかりをやり続けるんですよね?

とんでもありません。文化や習慣の異なる人とお互いに理解しあうためには語学だけでは足りません。政治のこと、経済のこと文化のことなどあらゆる角度から知識を深めることが重要です。神田外語大学では、様々な授業を通じてより深く興味のある分野を掘り下げて学ぶことができます。

04

絶対、
CAになりたいです。

実は、神田外語大学のCA(客室乗務員)輩出率は全国的にみてもかなり高いのです。昨年度のCA採用数は全国第9位(※)。有名総合大学がひしめき合う東京の中でも、高い実績を持っています。英語をはじめとした外国語に加え、学内で開講されているCA講座により、CAへの高い就職率を実現しています。

(※)出典:『大学ランキング2016』(朝日新聞出版)

05

他の大学と比べて学費高いですよね?

グローバル人財を育てるのに一番大切なのは環境だと、神田外語大学は考えます。
それは建物であり、設備であり、 優秀な教員のことです。4年間を過ごす環境をどれだけ「本物」に近づけられるか。そして留学前後も、留学中と変わらない世界基準のクオリティを作り出すか。そこにこだわり抜くと、どうしても他大学よりも高く見えてしまうかもしれません。あなたが比べている大学にも私たちとまったく同じ環境があるのに、神田外語大学の方が高ければ問題でしょう。設備、教員などじっくり比べてみてください。質では絶対に負けない自信があります。

06

最近は経済学部でも経営学部でも、英語が身に付くじゃないですか。

ある調査によると、社会人が20代でもっとやっておけばよかったことの第1位は「英語」です。
大学でも学ぶ機会は十分にあったはずなのに、結局身に付いていないというのが現実です。さらに、英語力も英会話程度ではビジネスの第一線では戦えません。英語はできるようになっても、ビジネスの知識はどうするんだ?そんな質問もあると思います。神田外大学にはビジネスを英語で学ぶ専攻もあります。まさに鬼に金棒。本気な人から選ばれるのが神田外語大学です。

07

一人暮らしだと親に心配かけちゃいます。

親元を離れて暮らす学生が安心して大学生活を送れるように、神田外語大学には大学が直接、管理・運営にあたる国際寮(女子寮)があります。
ワンルームタイプの女子寮は、信頼のおける寮長夫妻が管理人として居住し、日常生活を全面的にサポート。また、留学生別科で学んでいる留学生も暮らしており、寮内でもコミュニケーション能力を磨くことができます。

08

教員免許って
とれるんですか?

神田外語大学の大きな強みの一つが、教員の輩出数。
特に英語教員に関しては、千葉県内の10人に1人が神田外語大学の卒業生という高い実績を誇ります。もちろん他にも中国語、韓国語、スペイン語の免許取得も可能。中でも中国語とスペイン語は、今後間違いなく使用する人の数が増える言語。将来を見据えて免許を取得するのも良いでしょう。

09

外国語には興味あるけど、単科大学って就職に弱そう…。

それは大きな誤解。
他の総合大学にも決してひけをとらない高い就職率を誇ります。主な理由は大きく分けて3つ。1つ目は低学年次からの「キャリアデザイン」「キャリア開発」や、3年次からの「ビジネスインターンシップ(国内・海外)」を通じたキャリア教育。2つ目は、今様々な企業から必要とされる語学力を徹底的に身に付ける専門的な語学教育。そして3つ目が、外国人教員や外国人留学生とのふれあいの中で日々身に付ける高いコミュニケーション能力。これらが評価され、卒業生の多くは国内外問わず幅広い企業に就職しています。

10

伝統がない大学って、
正直なんだか不安です。

創立は1987年なので、確かにまだまだ歴史の浅い大学ではあります。しかしその分、チャレンジグかつ自由な雰囲気があります。例えば入試制度の改革、専任のアドバイザーも常駐する自立学習施設、他大学では見かけることのない、海外の街や食堂を再現した施設など、常に先を見据えて様々なことにチャレンジし、新しい道を切り拓いています。ぜひ一度、大学に遊びに来てください。まるで海外の大学にいるかのような、自由で風通しのいい雰囲気が伝わるはずです。


11

留学したいけど、
留年するのは絶対に
イヤです!

「留学させてもらう上に、1年留年したのでは親に申し訳ない」という気持ち、わかります。
でも大丈夫、ご安心ください。一定の基準を満たせば、留学先の大学で取得した単位は最大60単位まで認定されます。現地の大学でしっかりと勉強を頑張っていれば十分な数の単位を取得できるので、留学しても4年間で卒業することが可能です。

12

外国人教員による
「English Only」の授業はどこの大学でもありますが、神田外語大学は他大と何がちがうのですか?

確かに「English Only」をウリにしている大学は、いまや星の数ほどあります。
しかし神田外語大学は、単に「English Only」というだけではありません。英語の授業を中心になって行うのは、全員が英語教授法または応用言語学の修士課程以上を修了している、”語学教育のプロフェッショナル”集団ELI(English Language Institute)。本物の英語力を身に付けるためには、プロフェッショナルから。私たちはそう考えています。