11/9(木)認定特定非営利活動法人こまちぷらす 理事長 森 祐美子氏

キャリア開発Q(木4)2023

<講師プロフィール>
学生時代に団体を立ち上げ、都内から新潟県小出郷(現魚沼市)に合計100人ほどの10-20代の若者を連れていき、一日限定カフェを開く等活動を展開。
2004年トヨタ自動車株式会社に入社し、海外営業や海外調査を担当。
出産直後に感じた育児における孤独感やその後救われた経験から、孤立した子育てをなくし、まち全体で子育てをする文化をつくるために2012年に団体を設立。
スタッフ約50人とこまちパートナー約270人と一緒に事業を展開。
子育て中の母親の対話と社会への参加の場づくりを目指すカフェを設立、現在全国各地からの講座受講や海外からの訪問がある。
ヤマト運輸株式会社神奈川主管支店とまちからの出産祝いを届けるプロジェクトを立ち上げ、現在全国で4か所にて実施。
また、このプロジェクトからは日本初となる飲み物とおむつが販売される自販機も誕生し全国に設置が広がっている。
「第3回チャンピオン・オブ・チェンジ日本大賞」入賞。
2017年イスラエル政府招へいプログラム「女性ヤング・リーダーシップ・プログラム」メンバーに選出され1週間イスラエル訪問、
2021年米フィッシュファミリー財団JWLIボストンプログラムフェローに選ばれバブソン大学女性リーダー研修プログラム他1か月研修を受ける、
2023年6月ザルツブルググローバルセミナーフェローに選ばれ日本フェロー30人の1人としてオーストリアでのプログラムに参加。
横浜市教育委員。

11月9日(木)14:50~16:20 Zoomで開催
聴講を希望する学生は、下記ボタンより登録をしてください。
※キャリア開発Qの履修登録をした学生は、この聴講登録は不要です。

※授業は録画して学内外に公開することを予定しています。
登録なく授業に参加した場合、公開される録画にご自身が映っていても
編集の要望に応じることができませんので必ず履修か聴講の登録をするようにしてください。

授業担当教員:林 亜美(外国語学部 専任講師)

外国語学部 専任講師の林亜美先生による授業。ゲストスピーカーの講義⇒林先生による振り返り授業の順で進行します。
履修者各自が予習資料(ゲストスピーカーの経歴や産業・職種の解説をしたもの)を見たうえで事前に質問を考え、ゲストスピーカーの話を聞き、振り返り授業により質問をしたり、グループディスカッションを行ったりすることで、理解を深めていきます。

タイトルとURLをコピーしました