11月17日(木)ゲスト 森祐美子氏(NPO法人こまちぷらす理事長)

キャリア開発L(木1)2022

<講師プロフィール>
学生時代に団体を立ち上げ、都内から新潟県小出郷(現魚沼市)に合計100人ほどの10-20代の若者を連れていき、一日限定カフェを開く等活動を展開。
2004年トヨタ自動車株式会社に入社し、海外営業や海外調査を担当。
出産直後に感じた育児における孤独感やその後救われた経験から、孤立した子育てをなくし、まち全体で子育てをする文化をつくるために2012年に団体を設立。
スタッフ約40人とこまちパートナー約230人と一緒に事業を展開。
子育て中の母親の対話と社会への参加の場づくりを目指すカフェを設立、現在全国各地からの講座受講や海外からの訪問がある。
ヤマト運輸株式会社神奈川主管支店とまちからの出産祝いを届けるプロジェクトを立ち上げ、6年で約4500人の家庭に届ける。(現在全国で4か所にて実施)
また、このプロジェクトからは日本初となる飲み物とおむつが販売される自販機も誕生し全国に設置が広がっている。「第3回チャンピオン・オブ・チェンジ日本大賞」入賞。横浜市教育委員。

11月17日(木)9:00~10:30 Zoomで開催
聴講を希望する学生は、下記ボタンより登録をしてください。
※キャリア開発Lの履修登録をした学生は、この聴講登録は不要です。

>>(KUIS生専用)聴講登録フォーム<<

木曜1限(9:00~10:30) キャリア開発L ダイバーシティ・女性のキャリア
担当:柴田真一先生

キャリア教育センター教員の柴田真一先生による授業。柴田先生による予習回⇒ゲストスピーカーによる授業という順で、しっかり予習をしたうえでゲストの話を聞き、振り返りでグループディスカッションを行います。グローバル企業で活躍してきた女性ビジネスパーソンを迎え、現場の声とその過程で遭遇した困難やその解決法について伺います。彼女たちの等身大の姿に、皆さんが自分らしい生き方を考え、選択肢を提示します。耳でそして心で感じる生き方を考え、意見交換・議論をする授業です。

タイトルとURLをコピーしました