11/11(木) ランチタイムセミナーゲスト 安藤公秀氏(株式会社安藤公秀・代表取締役、日本パキスタン経済委員会・委員)

ランチタイムセミナー2020

<講師プロフィール>
株式会社安藤公秀・代表取締役、日本パキスタン経済委員会・委員、(パキスタン政府より任命されて)パキスタン名誉投資顧問、ステムセル研究所・社外取締役
経歴:
38年間の三菱商事人生において26年間の海外駐在。全てイスラーム圏。
エジプト、イラク、サウジアラビア、マレーシア、インドネシア、そしてパキスタンには2回に渡り14年間過ごす。
2018年にパキスタンが海外国籍の民間人に授与する最高勲等であるSitara-e-Pakistan(パキスタンの星)を受勲。
三菱商事を定年退職した2020年初に株式会社安藤公秀を設立。
色々と挑戦する計画あるが今のところ複数の会社・グループの顧問業から始めている。
顧客はパキスタンの財閥であったり、AGC(旧社名旭硝子)、長瀬産業、ステムセル研究所等々。
今年は公文教育研究所のパキスタン進出サポートを行うこととしている。

書籍・ネット等
「イスラーム圏で働く」(岩波新書)にて登場している。
あと Kimihide Andoでググってヒットするのは概ね全てパキスタン関連の小生。
パキスタンでトップの最高学府であるLUMSでの対談がYouTubeで見ることができます。

セミナーに参加する学生は必ず視聴するようにしてください。

人生におけるキーワード
「遊ぶように仕事して、仕事するように遊ぶ。」(自作)
「笑う門には福来る。」(ことわざ)
「為さざるなり能わざるにあらざるなり。」(孟子)
「至人の心の用いるところ鏡の如し。将らず、逆えず、應じるも、而して蔵めず。(オクラズムカエズオウジルモシコウシテオサメズ)」(荘子)

一番達成感を得た仕事
ありがたいことに達成感を得た仕事は多数。
それぞれにおいて、その時の自分としては「やったぜ」と思えた、どれも甲乙つけがたい。
パキスタンから勲章を貰った時には、達成感を得た一方で、こんなの貰っちゃって、これから大変だ、と身が引き締まった。
勲章は小生に対するご褒美というよりも、Pay Forwardと捉えたので。

学生時代に力を入れたこと
勉強以外のこと。テニス。寮生活。

仕事の傍ら勉強したこと
乱読。

人生の目的
まだ模索中。
プライベートではゴルフでエイジシューターになる。
そして、まだまだ先の話だが、天気の良い日に近所の公園、石神井公園あたりの日向で読書して、そしてヴァイオリンを弾いて、お情けの投げ銭を頂戴し、美味しいコーヒーを飲んで家路につく。


11月11日(木)12:15~13:00
形式:Zoom

参加を希望する学生は、下記ボタンより参加申し込みをしてください。
参加人数は、先着20名までです。

>>一月会ランチタイムミニレクチャー 参加申込<<

ランチタイムセミナー:一月会(いちげつかい)グローバルキャリアトーク

多様な地域での駐在を経てバラエティに富む経験を積まれた三菱商事出身の講師陣による「ランチタイムミニレクチャー」。商社や海外で働きたい、自身のキャリアメイク、駐在員の実際の生活って?あらゆることに興味関心を持つことで、自分のやりたいこと・できることの視野を広げるきっかけに!
お昼休みにランチを食べながらディープなディスカッションをしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました