facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2018 Apr. 24 Today is hot を卒業しよう!
Hisako Renfro

044 Today is hotを卒業しよう!

Today is hotは間違いではないし、きっと言いたいことは通じると思います。
ただし、とてもヘン!
「今日は暑いね」をそのままword by word(一語一語)で訳すとこうなるのも分かるのですが、是非この法則を覚えておいてください。

「天気、温度、明るさ」を表すとき、主語はItであ~る!

そう、「今日は暑いね」はIt is hot todayだし、「この部屋暗いね」は
It is dark in this roomなのです。それでは、以下の文章を英語に直してみてください。

1) ご親切に
2) それはあなた次第よ
3) お会いできてうれしいです

「天気、温度、明るさ」以外にも、主語にItを取るセットフレーズというのは結構あるのです。答えは、

1) It’s very nice of you.

It’s+形容詞+of+人+to =(人)が(何)するなんて(性格)、となります。
It’s nice of you to come「来てくれるなんて優しいのね」
It was selfish of you to say that「あんなこと言うなんて、あなたワガママよ」

2) It’s up to you.
「~次第」を表す表現としてup toがあります。

It’s up to youは「あなた次第」という意味なので、何かを決断しなければいけない状況だということは分かると思いますが、交渉や議論が真剣に進んでいるときや、彼氏と彼女が今後のことを話し合っているようなときは、そのやり取りをテニスの試合になぞらえた表現があります。

The ball is in your court.がソレ。「いまボールはあなたのコートにある」、つまり「あなたの番よ」ということ。「冷却期間」とか「距離を置く」ことが答えになりがちな我々日本人はちょっと言われがち(笑)。私も100%ニッポンジンなので良く言われたものです。「うそ?気が付かなかった~」でやり過ごしてきましたが…。
英語では、Is it? I didn’t see that ball.でも、終わりますよ(笑)。

3) It’s nice to see you.
これは鉄板!ただ通常はIt’sを省略して、Nice to see youと言っていますね。

ところでNice to meet youmeetseeは何が違うのか…。基本的にmeetを使うのは、
「初めて会う時と、アポを取って会う時」です。ただ後者はネイティブも様々なのでどちらでも大丈夫かも。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込