facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2017 Apr. 13 第5回 件名はスマートに
Yuji Kadota

<ライバルに差をつけるBusiness Emailの書き方>

email 5

これから大事なプレゼンテーションだ!となれば身なりに少しは気を遣うものです。ヨレヨレのシャツにチ○隠しのように無駄に長く締めたネクタイ姿で壇上に上がるビジネスマンはまずいないと思います。かつてココ・シャネルDress shabbily and they remember the dress; dress impeccably and they remember the woman. と言ったように、やはり「見た目」に手を抜かないことが大切です。
Emailを確認する際、最初に目にするのが「件名 (subject)」です。件名は、Email の内容を瞬時に正しく理解してもらうために存在します。多忙なビジネスマンであれば一日に数多くのEmailが届き、仕事の優先順位別にEmailを開いているかもしれません。件名の書き方によっては、あなたからのEmailを最後に開く可能性もあるわけです。次のinboxにある Ichiro Hajimeさんが送ったEmailの件名をご覧ください。

subject Received
Ichiro Hajime invoice A-123 07.05.2016 09:55
Ichiro Hajime Re: contract 07.05.2016 11:40
Ichiro Hajime info 07.05.2016 15:20

これ、間違いなくスルーされてしまう可能性が大です。Ichiroさんの書いたEmailの内容に関する情報が十分に件名に反映されていないことが問題です。

さて、いつものようにクイズです。以下の内容のEmailにあなたならどんな件名を書きますか?
1. I have to change our sales meeting to 5 pm instead of 2 pm.
2. Could you send me the new safety guidelines ASAP?
3. The presentation material for product XYZ is now available online.
4. I will be away from the office from October 10 to December 10.
5. I am writing to confirm your order of 500 jackets with your company logo.
上記の内容をすべて Ichiroさんのように info だけの件名にしてしまうと、無視されるどころか、Emailをもらった記憶すら抹消されてしまうでしょう。inboxに届く多くのEmailの中で、確実に開いてもらうために、件名を上手に工夫しましょう。以下、サンプル回答を記載しておきます。
1. sales meeting: time change
2. REQ: safety guideline
3. presentation material for product XYZ
4. holiday from Oct 10 – Dec 10
5. confirmation of 500 jackets order
件名は、「何に関するEmailなのか」が一目で分かるように、スマートに書くようにしましょう。

 

 

 

無料説明会に申し込む

 

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込