facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2018 Jan. 24 ビジネス英語でスムーズに雑談するには
Kanda Gaigo Extension

ビジネスの場では雑談力が欠かせません。雑談をすることで相手と親密になり、緊張もほぐれます。海外では雑談も仕事の一部と捉えられ、本題に入る前に必ず行います。ここではビジネス英語での雑談に使えるフレーズをご紹介します。

天気に関する雑談フレーズ

英語でも天気の話題は王道です。当たり障りのない話題なので、天気の話からはじめるのも1つの手です。

“It’s a beautiful day, isn’t it?”(いい天気ですね。)
“beautiful”の代わりに“lovely”や“fine”を使用しても同じような意味になります。

“How do you like the climate here in Japan?”(日本の気候はどうですか。)
海外の取り引き企業の人が来日したときに使えるフレーズです。

趣味に関する雑談フレーズ

相手と親密になるには、共通点を見つけることが重要です。趣味が合う人とは話も盛り上がるでしょう。

“What do you do in your free time?”(自由な時間には何をなさるのですか?)
“How was your weekend?”(週末はどう過ごされましたか?)
スポーツや映画を見たり、読書をしたりというような返事が返ってきたら、すかさず“What team are you on?”(どのチームのファンですか?)などと質問を続け、会話を盛り上げましょう。

食べ物に関する雑談フレーズ

食べ物に関する話題は盛り上がります。話のきっかけにしてみるのもよいでしょう。

“Do you like Japanese food?”(和食は好きですか?)
日本食を好きな外国人も多いです。好きなもの、嫌いなものに関して質問を続けるとよいでしょう。

“Have you ever tried nattou?”(納豆を食べたことはありますか?)
納豆の嫌いな外国人が多いのは有名な話です。“Why do you hate that?”(あなたはなぜそれが嫌いなのですか?)などと質問を続けるとよいでしょう。

“Is there anything you would like to have?”(何か召し上がりたいものはありますか?)
食事に誘ったときにリクエストを聞く方法です。

褒めるときに使える雑談フレーズ

誰でも褒められると嬉しいものです。たくさん褒めて場を盛り上げましょう。

“I really like your shoes.”(素敵な靴ですね。)
“That necklace looks good on you”(そのネックレスはあなたに似合っています。)
服装なら誰でも褒めやすいものです。このようなフレーズの後には“Where did you buy it from?”(あなたはこれをどこで買ったのですか?)などと続けるとよいでしょう。

仕事に関する雑談フレーズ

“What line of work are you in?”(どういう関係のお仕事ですか?)
相手の仕事を尋ねるときに使用するフレーズです。仕事以外で会った人に聞いてみるとよいでしょう。そこからビジネスに結びつくこともあるでしょう。

“How is your business?”(お仕事はどうですか?)
相手の仕事に関する近況について尋ねるときの定番表現です。仕事の相手や知り合いに使えるフレーズです。どんな雑談をすればいいのか迷ったときには、このフレーズを使ってみてください。

商談前の雑談の場合、いきなり商談に入ると相手は驚いてしまいます。そんなときはこのフレーズを使いましょう。

“Now is probably a good time to start our discussion.”(そろそろ始めましょう。)
“Well, let’s get down to business?”(さて、本題に入りましょう。)

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込