facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2017 Apr. 19 第6回 何から書こうかな
Yuji Kadota

<ライバルに差をつけるBusiness Emailの書き方>

email 6

定期コースでサプリメントなどの商品を購入していると、毎月、商品と一緒にご挨拶の手紙が入っています。この原稿を書いているのは1月ですが、手許に届いたある商品に、『大寒の時季となり、寒さが一段とつのってまいりました。皆様、変わらずお過ごしのことと存じ上げます。』 という立派な時候のご挨拶が同封されていました。
さて、英語でEmailを書く時にも、こんな粋で雅な挨拶をさらっと書いて相手をあっと言わせてみたいと心はやるかもしれませんが、英文Emailでは、季節のご挨拶は特に必要ありません。英文Emailでは、まず「目的を述べて書くと」いうスタイルが良しとされているからです。日本人の感覚からすると、挨拶もなくいきなり直球でビジネスの話をするのは無粋じゃないの、と思うかもしれませんが、英文Emailにおいては、「目的を書く」ということを覚えておきましょう。

例えば、
先ほど、電話で予算の話をし、そのことに関してのメールを書き始めるのであれば、
Further to our conversation about the budget earlier today…
Following our phone call about the budget this morning…
Regarding the teleconference about the budget today…
This is an update regarding the budget.
などの表現が使えます。

また、相手からもらった予算に関するメールに返信メールを書き始めるのであれば、
Thank you for your email about the budget…
Thank you for your email asking about the budget…
Thank you for your email informing me about the budget…
I have received your email about the budget
などの表現を使って書き始めることができます。

また、自分から何かを伝えたくてメールを書き始めるのであれば、
I am writing this email to ask you to (do)…
This email is about…
などの表現を使ってみましょう。

性格上、どうしても相手を気遣った表現から英文Emailを書き始めたいのであれば、
I trust this note finds you in good health.
I hope this finds you in good spirits.
など一文で収まるシンプルな英語を使って書き始めることもできます。

 

 

無料説明会に申し込む

 

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込