第5回 全国学生英語
プレゼンテーションコンテスト

2016.12.03 (sat) 開催!

本年度の応募は締め切りました。

PRESENTATION THEMESプレゼンテーションテーマ

THEME 01

インバウンドを地方に!
体験型ツアーを提案

あなたは、地方自治体の観光課職員。爆発的に増えた海外からの訪日客を、地元に呼び込む方策を検討しています。ちょうどマレーシア・クアラルンプールで開かれる世界観光会議に出席し、PR するチャンスを得ました。
あなたのユニークな案を披露してください。ただし、ありきたりな名所旧跡観光ではなく、訪日客が日本滞在を堪能できる魅力的な体験型ツアーを作り上げてください。

POINT

具体的に提案する国や地域を想定し、農業体験、伝統工芸作り、あるいは医療機関の利用、美容室やネイルサロンの体験など、その土地の既存の施設や文化、技術、産業などを生かしてください。学生向け、家族向け、富裕層向けなど、売り込みの対象と、おおよその費用も示してください。

THEME 02

日本の防災・減災ノウハウを
世界にアピール!

あなたは、日本の防災技術研究機関の職員。世界各地の難民、食糧、災害、伝染病など様々な人道支援のために役に立つ商品や技術の見本市が、「人道の都(the world's humanitarian capital)」、スイス・ジュネーブで開催されます。この見本市で人道支援に必要な製品や防災・減災技術、研究成果をプレゼンテーションしてください。支援を受ける人たちの立場、費用対効果を十分考慮してください。

POINT

東日本大震災から 5 年たった今年は、熊本、大分県で大地震がありました。一方、世界でも地震以外に、ハリケーン、台風、地滑りなどが起き、日本以上の被害が出ています。防災技術先進国の日本が、実際に持っている技術、製品や研究成果を他国に向けて、説得力を持って説明してください。

THEME 03

海外向けにひと工夫!
製品アイデアを売り込め

あなたは、日本の製品を海外向けに販売する商社社員。日本では当たり前の製品や技術に、ひと工夫手を加え、海外でのヒットを狙っています。今回、世界中のバイヤーが集まる展示会が米ロサンゼルスで開催され、新アイデアを披露する機会を得ました。
売り込み先の現地事情を調べ、「プラスワン」の発想で勝負してください。家電や日用品、ロボットや伝統工芸の技術など、売り込む製品・技術の種類は問いません。

POINT

カギ付き冷蔵庫や民族衣装も洗える洗濯機など、ひと工夫された海外向け製品は色々ありますが、今までにない独創的なアイデアを期待しています。売り込み先はどの国や地域でも可能です。現地の経済状況や生活習慣などを踏まえ、受け入れられそうな、現実的な企画を提案してください。

QUALIFICATIONS応募資格・対象者

対象者
大学生、大学院生、短期大学生、専門学校生、4年次以上の高等専門学校生

英語を母語とする者、及び英語圏就学経験(留学経験も含む)が合計13ヶ月を超える者、
また日本国内にある外国人学校(インターナショナルスクール等を含み、主に英語により授業が行われる教育施設)で就学した者は対象外とする。

ENTRY STATUS 皆さんからの提案地域 エントリー状況

Q. どこの地域のツアーを
提案したいですか?

エントリー 0件
エントリー 1〜4件
エントリー 5〜9件
エントリー 10件以上

VOICEインタビュー

エントリーを考えている方々へ
先輩たちからの応援メッセージ!

ABOUT CONTEST本年度の応募は締め切りました。

先輩たちのプレゼン、
インタビューなどを配信予定!

PAGE TOP

コンテスト情報が満載!
今すぐアプリをダウンロード!

①「BLIPPAR」アプリをダウンロード ②このチラシにかざす ③プレゼンのヒントがたくさん!