神田外語大学同窓会

ニュース | News

ライフ・ロング・ラーニング思考

個がますます際立つ時代へ

 このコロナ禍で百貨店の閉店が相次ぎ、スーパーやコンビニエンスストアも生き残りをかけた時代に突入しました。そんな中、海外展開を含め成長を続けるだけでなく、遂に一兆円企業となった企業をご存じでしょうか。

そうです。「ドン・キホーテ」です。利用したことがある方も多いと思います。最近ではプライベートブランド「情熱価格」でやたら長いネーミングの商品を世の中に送り出し、お客様から圧倒的な支持を得ているのです。

この会社の成長原動力には幾つかの要素がありますが、何よりも凄いのが徹底した権限移譲会社であることです。実力が認められると、購買決定(仕入れ・発注)は各店舗で社員・アルバイト関係なく任されます。また、POPなど店内ポスター類は現場スタッフが作成し、売れなければ様々なトライアンドエラーを繰り返すなど、あくまでもお客様目線。現場に任せることが理に適っているとは言え、なかなかなチャレンジといえますよね。

ただし、手当たり次第に権限委譲するのではなく、ある程度の経験が必要にはなるものの、地域性や客層を理解し流行や売れ筋なども常にキャッチできるアンテナを張り巡らせている人が対象となってくるでしょう。今日流行っていたものが明日は売れなくなるスピード優先の流通では、既に「個(個人)」が重要視される時代に突入しているのです。

KUISの卒業生は個を磨くのに適している説

卒業生に神田外語大学はどんな大学ですか?と聞くと、「自由」というワードをあげる方が多く、その基盤は2001年から本格的に導入した「英語の自立学習システム」により顕在化されています。

多様なシチュエーションの中で学べる8号館のSALC (Self-Access Learning Center)。多くの卒業生がこの自立学習拠点で「個」を磨いてきたと思います。単なる語学の知識・スキルだけではなく、文化の理解はもとより伝達する個人を理解してもらうことの重要性もしっかり学べるだけあって、コミュニケーションの本質を理解しているといえるのではないでしょうか。そういう意味では「個」を磨くことに対して全く違和感がないのでは?

個を磨く秘訣は学び続ける力

最近よく言われるようになった人生100年時代。寿命が(100歳前後まで)今後伸びていくにあたって、国・組織・個人がライフコースの見直しを迫られていますが、学校で学ぶ→社会に出て働く、引退して余生を過ごす、といったこれまで当たり前とされた人生の流れに終止符が打たれつつあります。

人生が100年続くとなった場合に、働き方や生き方に変化が求められる部分も出てくるわけですが、そのためのライフプランは何か用意していますか?最近よく話題に上がるのが生涯学習です。年齢を重ねたら記憶力が衰えるし。。。と考えがちですが、実は近年その考え方が覆される研究結果が出ているのです。

それは「海馬」の存在です。脳の一部である「海馬(かいば)※1」は直近の記憶などを司るといわれており、生涯にわたって神経細胞を新生し続けていることが東京大学などの研究結果から明らかになっています。ただし、新たな脳細胞を作るにはいくつかの条件があるようです。その条件とは、適度な睡眠時間、運動、そして学び続ける習慣だそうです。

※1 海馬とは:脳内でタツノオトシゴのような形をしており、日常的な出来事や、勉強して覚えた情報は、海馬の中で一度ファイルされて整理整頓され、その後、大脳皮質にためられていくといわれています。つまり、「新しい記憶」は海馬に、「古い記憶」は大脳皮質というところにファイルされていくイメージです。参考:日本学術会議 おもしろ情報館より

例えば、スタンフォード大学の教授が始めた営利団体「Coursera」は、世界中の大学や企業と協力し、様々な大学のコースを無償で提供するオンライン教育サービスですが、こういったサービスに参画し常に脳内活性を習慣化する方法も極めて効果的だと言われています。

また、国策として提言されているWeb3.0※2。今以上に「オンライン・エデュケーション」「オンライン・コミュニケーション」が加速するといわれており、その中で学び続ける習慣を取得した人は継続的な脳の活性化が期待できます。

個人で学ぶことも大切ですが、実社会を見渡してもわかるように「連携」により課題解決していくことも有効です。オープン型人材が活躍する時代ともいわれており、同じ職業の方同士や、或いは同じ課題を持つ方同士がネットワーク上で共に課題解決に向けて知恵を出すことも、結果的には相互に刺激を与えるだけでなく「個」が輝くことにも繋がってくるのです。

同窓会ではコミュニケーションの本質を理解するKUIS卒業生のみなさんに、「個」が輝く時代だからこそ相互に刺激しあえる環境を提供していきたいと考えています。

メルマガをご覧になられた方で、こんなネットワークがあるといいなとか、KUISからこんな情報提供が欲しいといったご希望を募集しています。是非みなさんの声をお聞かせください。お待ちしています!

※2 Web3.0とは:分散型インターネットの時代を指す。現在のGAFAM時代で特定企業が個人情報を握り、プライバシーやセキュリティーに課題がある中、ブロックチェーン技術などを用い解決する時代に突入する。現在のコミュニティーに焦点が当たる中、個人に焦点が移行すると推定される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加