NEWS

世界的モータースポーツの大会に訪れた外国人観光客へ学生が意識調査 ~2023年に続きホンダモビリティランド株式会社様と連携~

2024.05.08
本学の学生10名が、4月5日(金)~7日(日)にかけて三重県鈴鹿市で開催された世界的モータースポーツの大会にインターンシップとして参加しました。同イベントには世界各国から累計22万9千人が来場。本学の学生は、ホンダモビリティランド株式会社様(以下、ホンダモビリティランド様)から課題を与えられ、訪日外国人に対して、アンケート調査をおこない、課題解決に挑戦しました。
日頃鍛えている語学を駆使しつつ、日本らしさを表現するため、着物や袴を着て意識調査をおこないました。
今後、ホンダモビリティランド様へアンケート結果やインターンシップを通じて得られた改善提案を発表する報告会が実施される予定です。4月2日(火)~3日(水)に六本木ヒルズアリーナで開催されたプレイベントでも同様の調査を実施しており、イベントを俯瞰して得られた気づきや調査結果を発表できることが期待されます。
▲外国人来場者へインタビューする学生たち

 本学は外国語運用能力とビジネススキル、異文化共生力を育む専門学校として2023年で創立66年を迎えました。国際ビジネスキャリア科では、国際的な企業人を育成するため、ビジネス英語はもちろん、企業研究やマーケティング、国内・海外の企業でのインターンシップなど、より実践的な知識やスキル、経験を身につけます。また、2025年より語学+ビジネススキルを身につけられる新体制がスタートします。

 2023年にも本大会にインターンシップとして参加したことから本学とホンダモビリティランド様の連携がスタートし、今年度で2年目を迎えました。昨年に続き、学生たちにこれまでに習得したマーケティングの知識や語学がどこまで実践で通用するかを試す場を与えたいという想いのもと、学生を募集し10名を選抜。「イベントを知ったきっかけ」「お住いの国」「日本の滞在日数」「宿泊場所」「イベントの感想」などのアンケート調査を実施し、訪日外国人の方へ英語でインタビューをおこない、約280名の方から回答をいただくことができました。

インターンシップ概要

主 催:神田外語学院

受入企業:ホンダモビリティランド株式会社

日 程:4月5日(金)~4月7日(日)

会 場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市稲生町 7992)

来場人数:22万9千人

アンケート調査内容:

「イベントを知ったきっかけ」

「お住まいの国」

「日本の滞在日数」

「宿泊場所」

「イベントの感想」

など意識調査の結果からデータ分析をおこない、魅力・改善点の提言をするため、ホンダモビリティランド様への報告会を予定しています。

学生の声(代表者のみ)
インターンシップに参加した学生の想いや今後の展望についてご紹介します。

川喜多 康右さん アジア/ヨーロッパ言語科 フランス語コース2年

 今回私は二度目となる参加でした。今回のインタビューの内容は一度目よりステップアップした、経済効果につながるデータをとるというミッションでした。より高度な英語が求められていましたが、特に困ることなく遂行できたのは日ごろの成果だと感じました。

 一度目の活動の時は、モータースポーツを知らない状態で参加し、そこから夢中になり今では生活の一部になっています。活動を通して、世界と交わることで自分がどういう人間なのかを気づくことができました。さらに、英語が世界共通言語としてとても有効であることを再認識し、さらに磨いていこうと思いました。

 私は、神田外語学院でフランス語を専攻しており、会場での活動中にフランスから来た方にフランス語でコミュニケーションをとることもできました。一方で、言語はコミュニケーションをとるツールの一部でしかないとも感じました。英語が話せることは世界の人々と仕事をするスタートラインです。私は、現在従事している仕事をフランスをはじめヨーロッパに広げていきたいと思っています。これからも勉学を怠らずさらにスキルを身に着け、グローバルな人間を目指します。

▲川喜多 康右さん