【重要】新型コロナウイルス感染症等に関する本学入学試験の対応について

新型コロナウイルス感染症対策の影響により、高等学校では長期にわたる臨時休校等が続き、また様々な資格・検定試験等の中止や延期、規模が縮小されていること等を踏まえ、本学では2021年度入学者選抜において特別措置を講ずることを決定いたしましたのでご案内申し上げます。

1.調査書について
本学では、すべての入試区分において出願の際に調査書等の提出を求めています。しかし、休校による出席日数や特別活動の記録、指導上参考となる諸事項の記載が少ないことなどをもって、受験生の皆さんが不利益を被ることのないよう考慮し、選考を行います。

評定平均値の基準について
出願の時点で最新の評定平均値を基準とします。
第3学年の成績を記載できない場合は、調査書の備考欄等に理由を明記してください。
(記入例:新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校のため、3学年の成績は記載不可。)

2.英語資格・検定試験の基準に対する特別措置
本学の多くの入試区分では、英語資格・検定試験の資格を出願基準としています。2021年度入学者選抜の特別措置として、以下の対応をいたします。
【対象となる入試区分】
外国語学部:学校推薦型選抜
グローバル・リベラルアーツ学部:総合型選抜〈前期〉〈後期〉、学校推薦型選抜、海外経験特別選抜
※指定校推薦入試については、指定の有無も含めて高等学校にご確認ください。2021年度の指定校の依頼通知は7月上旬をめどに送付いたします。

【特別措置の内容(両学部共通)】
実用英語技能検定2級に相当する資格として、以下の3つの試験結果についても両学部共通の出願基準として認めます。
  ①実用英語技能検定 2級一次試験合格
  ②英検IBA テストB(2技能RLまたは4技能)2級レベル
  ③ケンブリッジ英語検定CBT Linguaskill リンガスキル(一般向け:ジェネラル)2技能LRまたは4技能 B1以上
    *遠隔試験監督システムを活用した受験可。

※上記①~③の資格の取得時期の指定
[外国語学部] 高校入学以降に取得したものに限る
[グローバル・リベラルアーツ学部]2019年度または2020年度に取得したものに限る
※英検2級に相当する資格として認める上記の特別措置は、外国語学部の一般選抜で実施する英語の外部資格・検定試験(4技能)による加点制度には適用されません。

[グローバル・リベラルアーツ学部のみの特別措置について]
グローバル・リベラルアーツ学部では、実用英語技能検定のみを出願基準としておりますが、英検以外の英語資格・検定試験についても追加して出願基準として認める措置をいたします。また、公募学校推薦入試では、各資格・検定試験ごとにスコア基準を定めています。詳細については以下のリンクから確認をしてください。
●グローバル・リベラルアーツ学部のみに適用される特別措置について
本学主催 英検IBA テストB(2技能RL)の実施について
英語資格・検定試験の特別措置として追加する、英検IBA テストB(2技能RL)について、2020年7月と8月に、神田外語大学と姉妹校・神田外語学院を会場として、高校3年生および受験生を対象に、複数回実施いたします。より多くの方にご自身の英語力を確認する機会として、この試験を提供いたしますので、本学の志望の有無は問いません。
詳細については、後日発表する情報をご確認ください。

〈実施予定日〉
7月19日(日)、26日(日)、8月2日(日)、23日(日)※、30日(日)
※8月23日(日)は神田外語大学会場のみ。
〈申込み方法〉
詳細については、決まり次第このページにてお知らせいたします。
〈受験料〉
500円(税込)
〈英検IBAテストを実施するにあたって〉
受験者の皆さんが安心して受けていただけるよう、できる限りの対策を講じたうえで実施いたします。マスク着用の義務など受験者の方にお願いをする事項もありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
※すでに英語資格を取得している、または「英検IBA テストB」の受験歴があり出願基準を満たしている方、また高校3年生および受験生以外の方の受験はご遠慮ください。

高等学校における英検IBA テストB(2技能RL)の実施について
英検IBAは英検協会が提供する団体受験専用のテストです。30名以上の受験希望者がいれば各高等学校で申し込み・実施をしていただくことが可能です。試験時間は授業時間内で実施しやすいよう、45分間のテストです。また、受験希望者が少数の場合には、本学が主催するテストを高等学校で実施していただくことも可能です。申込み方法や手続きについての詳細は、決まり次第こちらのページにてお知らせいたします。

お問い合わせ先

神田外語大学 アドミッション&コミュニケーション部

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1 神田外語大学1号館
TEL:043-273-2476(祝日・休校日を除く月~金 9:00~17:00)
FAX:043-273-2988
E-mail:prdept(@)kanda.kuis.ac.jp
※メール送信の際はカッコ( )を削除してください。