オンライン説明会

「大学を知る、世界を学ぶ」
神田外語大学のオンライン説明会へようこそ。

外国語学部概要説明や入試情報に加え、最新鋭の語学学習施設を動画で紹介するキャンパスツアーや、在学生による専攻語のウェルカムスピーチ・模擬講義など、神田外語大学の魅力をお伝えするイベントです。経済成長著しいアジアや、多様な文化を有するイベロアメリカ地域の言語についても、在学生を交えてその魅力をご紹介します。また後半はグローバル・リベラルアーツ(GLA)学部説明会を開催。総合型選抜〈前期〉にGLA学部を受験する際に必要となる説明会参加証明書の発行を行います。特別コンテンツとして、GLA学部の学びを体験できる模擬講義を開講。世界の平和に貢献するための国際教養を一緒に学びましょう。

開催日時

【参加申込受付中】
2021年8月1日(日)12:30~16:30

【次回開催日】
2021年8月20日(金)12:30~16:30

8月1日(日)プログラム

※12:15頃より大学紹介動画を上映していますのでぜひご覧ください。希望の時間帯のみの参加も可能です。

12:30開始 ご挨拶・スケジュール説明
12:45頃  ウェルカムスピーチ・外国語学部概要説明、入試制度説明
13:30頃  キャンパス紹介動画上映、休憩
14:00頃  模擬講義①「持続可能な開発目標(SDGs)の本質とは−「2030アジェンダ」を読む」(担当:石井 雅章教授)
15:00開始 グローバル・リベラルアーツ(GLA)学部説明会
15:30頃  模擬講義②「歴史」をめぐる視点――歴史学の考察(担当:鈴木 健太講師)
16:30頃  終了予定

※模擬講義①は外国語に興味のある高校生・受験生に知ってもらいたい「世界を知る」をテーマに開講します。
※模擬講義②はグローバル・リベラルアーツ学部での学びをテーマに開講します。
※模擬講義のテーマは開催日により異なります。

開催時間は同じですが、8月20日(金)の模擬講義①②は記載のものとは変更となります。

高校生・受験生の皆さんへ

担当:石井 雅章教授

持続可能な開発目標(SDGs)の本質とは−「2030アジェンダ」を読む

学校の授業等で「持続可能な開発目標(SDGs)」のことを知る機会が増えているのではないでしょうか?2015年の国連総会で採択されたSDGsは、2030年までに国際社会が解決すべき課題群であることはご存知のとおりかと思います。その一方で、カラフルなアイコンで示された17のゴール(目標)にばかり着目してしまい、本来SDGsが目指している世界像やその基盤となる「持続可能な開発(Sustainable Development)」についての理解が不足している面もあります。今回の模擬講義では「2030アジェンダ」の前文を読みながら、いま私たちがどのような世界に向けて行動しようとしているのかについて考えていきましょう。
担当:鈴木 健太講師

「歴史」をめぐる視点――歴史学の考察

「歴史」ということばを聞いてどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。小・中・高と学校では社会科の科目として取り組まれてきたでしょうし、一方で、学校以外のさまざまな場面でも「歴史」に触れる機会はたくさんあるかと思います。  グローバル・リベラルアーツ学部では、Humanities(人間と文化)、Societies(社会と共生)、Global Studies(グローバル・スタディーズ)という大まかに3つの領域が用意され、そこでさまざまな学問分野の知見や視点を学んでいきます。そのうち、この「歴史」を扱う歴史学はどういったことを考え、どのような特徴をもつ学問分野なのでしょうか。ヨーロッパの片隅で起こった、とある事件を例に、その一端をのぞいてみたいと思います。

申し込み・視聴方法

1. お申し込み(ウェビナー登録)時に、登録したメールアドレス宛に、参加者用Zoomウェビナーのリンクを送信します。
2. 当日に使用する端末(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)に応じて、Zoomアプリを事前にダウンロードしてください。
3. 開始時間が近づきましたら、メール内に記載されている参加者用ウェビナーの【ここをクリックして参加】をクリックし、参加してください。
  • パソコン、スマートフォン、タブレットなど、インターネットに接続できる環境で視聴してください。

  • 授業等で使用されるZoomミーティングとは違い、ウェビナー形式での開催ですので、参加者同士は見えません。

  • 参加するにも、Zoomダウンロードにも料金は一切発生しません。ただし、データ通信量がかかりますので、Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。

  • 説明会中に申請用フォームアドレスをチャット等でお送りいたします。そちらから必要事項を入力の上、申請してください。後日登録のご住所に郵送いたします。

イベントカレンダー

お問い合わせ先

神田外語大学 アドミッション&コミュニケーション部

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1 神田外語大学1号館
TEL:043-273-2826(祝日・休校日を除く月~金 9:00~17:00)
FAX:043-273-2988
E-mail:amc(@)kanda.kuis.ac.jp
※メール送信の際はカッコ( )を削除してください。