オンライン説明会

「大学を知る、世界を学ぶ」
神田外語大学のオンライン説明会へようこそ。

外国語学部概要説明や入試情報に加え、最新鋭の語学学習施設を動画で紹介するキャンパスツアーや、在学生による専攻語のウェルカムスピーチ・模擬講義など、神田外語大学の魅力をお伝えするイベントです。経済成長著しいアジアや、多様な文化を有するイベロアメリカ地域の言語についても、在学生を交えてその魅力をご紹介します。また後半はグローバル・リベラルアーツ(GLA)学部説明会を開催。総合型選抜〈前期〉にGLA学部を受験する際に必要となる説明会参加証明書の発行を行います。特別コンテンツとして、GLA学部の学びを体験できる模擬講義を開講。世界の平和に貢献するための国際教養を一緒に学びましょう。

開催日時

【参加申込受付中】
2021年4月17日(土)12:30~16:30

【次回開催予定日】
2021年5月16日(日)時間未定
2021年5月22日(土)時間未定

プログラム

※12:15頃より大学紹介動画を上映していますのでぜひご覧ください。希望の時間帯のみの参加も可能です。

12:30開始 ご挨拶・スケジュール説明
12:45頃  ウェルカムスピーチ・外国語学部概要説明、入試制度説明
13:30頃  キャンパス紹介動画上映、休憩
14:00頃  模擬講義①「外大でマイノリティについて考える」(担当:伊藤 未帆 准教授)
15:00開始 グローバル・リベラルアーツ(GLA)学部説明会
15:30頃  模擬講義②「移民と難民問題を考える―EUの事例から―」(担当:河越 真帆 准教授)
16:30頃  終了予定

※模擬講義①は外国語に興味のある高校生・受験生に知ってもらいたい「世界を知る」をテーマに開講します。
※模擬講義②はグローバル・リベラルアーツ学部での学びをテーマに開講します。
※模擬講義のテーマは開催日により異なります。

高校生・受験生へメッセージ

模擬講義①担当:伊藤 未帆 准教授

外大でマイノリティについて考える

外大に関心を持ってくださっている皆さんのなかには、過去に訪問して気に入った場所、あるいはまだ行ったことはないけれど、なにかのきっかけで見たり触れたりして、もっと知りたくなった国や地域のことを詳しく学んでみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。グローバルであることが「あたりまえ」となった今日、私たちの目はいつも自分たちの「外」に向けられています。外大で外国語を学び、身に着けた外国語でいろいろな国々の人たちと直接コミュニケーションできたらどんなに素敵なことでしょう。でもちょっと待って。たとえ外国語を流暢に話せるようになったとしても、その言葉で、何を、相手に伝えれば良いのでしょう?
外大とは、外国語を学ぶ場であると同時に、その言語が話されている地域の社会、文化、歴史を深く理解し、その言語を話す地域の専門家になるための教育機関です。同時に、「外」のことを知るだけでなく、皆さん自身の「内」側にも目を向け、コミュニケーションの素地を育て、鍛えることで、より質の高いコミュニケーションができる人になるための場でもあります。
今回は「マイノリティ」をキーワードに、外大で学ぶ意義についてお話しします。皆さんの進路選択にとってヒントとなる講義をお届けしたいと思います。当日お会いできることを楽しみにしています。
模擬講義②担当:河越 真帆 准教授

移民と難民問題を考える―EUの事例から―

グローバル・リベラルアーツ(GLA)学部では、学びの特徴としての“THINK”を提示しています。そのため、このGLA学部では学生が自主的に考えるきっかけとなる授業を準備しています。(もちろん教員も一緒に考えます。)「世界を知る」シリーズとして、今回はヨーロッパの対応を参考に「移民と難民問題を考える」授業を行い、皆さんと一緒に日本を含む世界のことを考える機会としたいと思います。当日お会いしましょう。

申し込み・視聴方法

1. お申し込み(ウェビナー登録)時に、登録したメールアドレス宛に、参加者用Zoomウェビナーのリンクを送信します。
2. 当日に使用する端末(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)に応じて、Zoomアプリを事前にダウンロードしてください。
3. 開始時間が近づきましたら、メール内に記載されている参加者用ウェビナーの【ここをクリックして参加】をクリックし、参加してください。
  • パソコン、スマートフォン、タブレットなど、インターネットに接続できる環境で視聴してください。

  • 授業等で使用されるZoomミーティングとは違い、ウェビナー形式での開催ですので、参加者同士は見えません。

  • 参加するにも、Zoomダウンロードにも料金は一切発生しません。ただし、データ通信量がかかりますので、Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。

  • 説明会中に申請用フォームアドレスをチャット等でお送りいたします。そちらから必要事項を入力の上、申請してください。後日登録のご住所に郵送いたします。

イベントカレンダー

お問い合わせ先

神田外語大学 アドミッション&コミュニケーション部

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1 神田外語大学1号館
TEL:043-273-2826(祝日・休校日を除く月~金 9:00~17:00)
FAX:043-273-2988
E-mail:prdept(@)kanda.kuis.ac.jp
※メール送信の際はカッコ( )を削除してください。