本文のエリアです。

インフォメーション


このページを印刷する

「アイルランド英語会話モジュール」公開

2016.04.09
神田外語大学
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

左から、大村さん、斉藤先生、Maggie先生、David先生、矢頭先生、Eric先生、梅野さん

「シンガポール英語会話モジュール」に続き、「アイルランド英語会話モジュール」を公開しました。

「1.挨拶する」の動画のシーン 

「21.感謝する」の動画のシーン

日本の英語教育の現場には、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドに次いで、アイルランドから英語の教員が来ています。アイルランド英語の発音自体は、アメリカ英語とカナダ英語に似ています。本モジュールでは、会話文の右の「ページアイコン」にマウスオンすると、アイルランド英語特有の語彙、表現、語法、発音についての解説をご覧いただけます。
 
アイルランド英語のスクリプトは、ダブリンのUniversity College Dublinに所属する英語学専攻の研究者が作成しました。撮影は、2015年盛夏、東京外国語大学のスタジオで、技術者の大村香さんと梅野毅さんによって行われました。撮影現場には、斉藤弘子先生(東京外国語大学教授、副学長)、矢頭典枝先生、新城真里奈先生(神田外語大学)が入り、撮影を監督しました。出演者は、明治大学のMaggie先生とDavid先生と神田外語大学のEric先生です。David先生が2メートル近くもある長身のため、Maggie先生に台にのってもらって身長を調整するなどの苦労がありました。背景写真には、ダブリンとダブリン郊外で撮影した写真が使われています。

なお、本モジュールは、日本学術振興会の科学研究費助成事業(基盤研究(B)、課題番号24320106)の助成金を受領して実現しています。




本モジュールを活用して、ぜひアイルランド英語に親しんでください。
 
英語モジュール・チーム一同

関連サイト



ページの先頭へ