CAMPUS

日本で英国を体験できる!?

2018/05/29

ボンジーア!ブラジル・ポルトガル語専攻の渡部です!

今日は、神田外語生なら一度は行くであろう「ブリティッシュヒルズ」についてご紹介したいと思います!

ブリティッシュヒルズとは、「パスポートのいらない英国」と呼ばれ、その名の通り日本で英国の雰囲気を体験できる場所です。

 

建物の中も英国風!?

実は、このブリティッシュヒルズがあるのは福島県!

ですが、この敷地内はまるで英国に来たかのように感じられる場所です。

食堂も、廊下も、宿泊棟も・・・!

全てが日本ではなかなか感じられない雰囲気に仕上がっています!

そして、ここでの公用語は“英語”!ますます英国の雰囲気を味わうことができます。

神田外語生は何度も足を運ぶ!?

神田外語大学に入学すると、新入生オリエンテーションキャンプがこのブリティッシュヒルズで行われます。

これが一回目です。

一泊二日で、同じ学科・専攻の友人と仲を深めることはもちろん、これから始まる大学生活どのように過ごしていくのかなど考える機会を与えてくれます。教授や学長先生ともお話が出来る貴重な場です。

そして、二回目は二年生の冬に、ウィンターキャンプが行われます。

ここでは、二年間大学生活を過ごして自分はどうだったか、これからどうして行きたいのかと考える機会です。

私も参加しました。学長先生が一人一人にアドバイスをしてくださいます。

こんな機会なかなかないと思います。

夜は、学科の友人たちと人狼ゲームをやりつづけました!(笑)

また、ゼミ合宿、スノーボード教室など行われることもあり、私は4年間で7、8回利用したと思います。

ちなみに…このブリティッシュヒルズ、様々な映画やドラマで使われています!

行ってみると、この景色見たことある!!となるかもしれませんね!