LIFE

学生寮に住んでみませんか?

2019/04/10

 

初めまして!タイ語専攻の永田です。これからよろしくお願いします。

私は大学生になって親元を離れて暮らすことになり、現在学生寮に住んでいます。高校生の皆さんの中にも、一人暮らしに不安がある…という方いらっしゃると思います。
今回はご参考までに学生寮の魅力をお伝えします!

なんで学生寮なの?

いくつかありますが、私が今住んでいる寮を選んだ主な理由は以下の3つです。

 

➀ご飯が出ること(母は特にここを重視していました)

➁安全面

(なるべく)静かな立地であること

 

私が住んでいる寮は月曜から土曜まで朝食・夕食が出ます。毎回寮母さん手作りの温かくて美味しいご飯が食べられます。七夕やクリスマスなどの年中行事に合わせたメニューも出るのでご飯の時間が楽しみです!また、勉強に疲れて帰ってきてもご飯を用意してくれている環境が嬉しいですね。

 

安全面に関しては、寮母さんが常駐しているので勧誘や不審者もシャットアウトしてくれます。ICキーも導入しているので安心です。それだけでなく、もし具合が悪くなってしまった場合でも病院に連れて行ってくれるのでとても助かります。

 

最後の決め手となったのが立地です。(もちろん寮費は大切ですが、最後に迷っていた2つの寮の値段はほぼ同じでした。)一つは大通り沿い、もう一つは通りを入った奥に建ってました。静かな方が落ち着いて生活できると感じたので後者を選びました。近くにはコンビニやドラッグストアなどがあるので買い物にも便利です。

うちの寮自慢!

まず一つ目は設備が充実していることです。各自の部屋にユニットバスは付いているのですが、一階に大浴場があります。その他にも共同の洗濯機が7つ付いていますし、乾燥機も設置されています。パウダールームまであるんですよ~。女子寮ならではですね!

 

次は寮生の仲がいいことです。通っている大学や出身地はバラバラですが、食堂でご飯を食べる時にはワイワイと楽しくおしゃべりしています!テスト前になると何人か食堂に集まって勉強していたり、誰かの部屋に集まって一緒にテレビを見たりしていますよ。

 

最後は何と言っても寮母さんの女子力が高いことです!廊下の窓にぬいぐるみを置いてくれたり、玄関に季節感のある小物を飾ってくれたりしています。最近はメニュー表を作って、毎回食堂に貼ってくれているんです!お陰で寮の中がとても華やかになっています。

最後に…

いかがでしたか?この記事を読んで少しでも学生寮に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

最近はKUISまで徒歩で通学できる海浜幕張や、ディズニーランドに近い舞浜にも同じような学生寮が建てられています。体験入寮を行っている寮もありますので、まずはお試ししてみるのも良いと思います。

 

初めての一人暮らしに不安がある方、友達をたくさん作りたい方はぜひ学生寮も検討してみてください!