LIFE

【高校生の皆さんへ】浜風祭委員が答えるキャンパスライフ

2020/10/23

高校生のみなさん、こんにちは!入試シーズンが近づくいま、進路について考えるうえで色々な気持ちが交錯する時期かと思います。

ここでは、そんなみなさんの参考になればと、現役在学生である浜風祭実行委員たちに、KUISについて語ってもらった内容をご紹介します。

今回は各学科・専攻より計10人に、KUISに入りたいと思ったきっかけや、各施設、授業の内容などを学生として過ごしてきた目線で語ってもらいます。また、今年のFreshman(1年生)たちからは、オンライン授業についても語ってもらっています。本学のオンライン授業がどのような形で行われているのか想像がつきにくい部分もあるかと思いますので、彼らの話を読みながらイメージしていただければと思います。

他にも受験対策や普段の学習など盛り沢山なので、ぜひお楽しみください!

タイ語専攻2年生 ゆいさんに聞いてみた!

KUIS受験のきっかけは?

言葉を学ぶことが好きだから。タイの映画を見た時に、何を言っているかわからないところに言葉の魅力を感じてタイ語を学ぼうと思ったんだ。「英語+未知の言葉」を学んだら面白いと思ってKUISを受験したよ。

大学生活はどう?

言語を習得するために、ストイックで楽しい授業を受けている。タイ語の授業では週5で全て違う先生の指導があるよ。

好きな授業は?

言語学の授業だよ。高校生の頃に言葉とは何かについて書かれた本を読んでいたんだけど、まさか、その本の著者がKUISの言語学教授だったとは!

英語が苦手な人にお勧めしたい勉強方法はある?

好きなことと関連させて英語が耳に入ってくる環境を見つけること。映画が好きなら英語字幕で見たり、ラジオが好きなら英語のラジオも聞いてみるとか、好きなことにプラスして英語を習得するのがオススメ!

中国語専攻1年生 あゆむさんに聞いてみた!

KUISに入ろうと思ったきっかけは?

CAになるために英語以外にも言語を取得したいと思ったから入学したよ。中国の人口が多いから、将来仕事で武器になると思って中国語専攻を受験したんだ。試験対策は、過去問をひたすら解いて、先生に添削してもらう対策を繰り返し行ったよ。

英語が実は苦手って本当?

そうなんだ。でも自分の興味のある分野と英語を繋げると楽しくなってくるんだよね。僕の場合は、飛行機が好きだから、空港で流れる英語のアナウンスを聞いたりしていたよ。

今のオンライン授業はどう?

KUISの先生方が工夫して授業を展開してくれるから、しっかりと学べるよ。中国語専攻では、3人以上の先生に中国語会話や中国社会情勢など教わっているんだ。今は、時々MULCに行って先生にわからないところを質問する機会もあるから安心だな。KUISに入って半年だけど、ゆっくり話される中国語は理解できるように成長したよ!

国際コミュニケーション専攻1年生 ちえみさんに聞いてみた!

今のオンライン授業はどう?

充実しているよ。ネイティブの先生による英語の授業では、クローバルイングリッシュについて学んだよ。America、British、Vietnamなど、どんな国の英語の発音にも対応できる能力やそれぞれの国の文化を身につけられたんだ。私のクラスでは、ベトナムの大学やスウェーデンの大学の学生とZoomで会話したよ。オンライン授業にしかできない楽しさを感じる事ができたんだ!まるで留学しているような環境だよ!

実際に学校に行けない状況で友達作りはどうしているの?

KUISでは、授業のほかにも、お昼休みにSALCワークショップがオンライン上で開かれているんだ。それに参加して、初めて出会う仲間と会話を楽しんでいるよ。

受験生に一言

後悔しないように、問題をたくさん解いて、何回も解き直しをする事が大切。一生懸命頑張ってね!

国際コミュニケーション専攻1年生 ちひろさんに聞いてみた!

KUISを受験すると決めた理由は?

日常的に英語にふれられる環境が整っているから!

SALCやMULCは、私にとって魅力的だな。

公募学校推薦入試で入学したの?

そうだよ。小論文は何度も先生に添削してもらって、英語は英検2級の問題集を何回も解いていたよ。

どんな講義を受けているの?

リーディング・ライティングの講義を受講しているけれど、ネイティブの先生とニュース記事を読んだり楽しい!外国語以外では、生物基礎の講義を受講したよ。先生の説明がわかりやすくて、とてもためになる講義だったな〜。

受験生に一言

私のストレス解消法は、YouTubeを見ること。息抜きしながら頑張ってね。KUISで待ってるね!

国際コミュニケーション専攻3年生 ゆかこさんに聞いてみた!

KUISに入学しようと思ったきっかけは?

英語の語学能力を上げたかったから。2年間、専門学校神田外語学院で学んで、3年次編入学で神田外語大学に入学したんだ。専門学校の2年間も英語漬けの毎日だったけれど、いろいろな講義が英語で開講されている大学に興味があって編入学を決めたんだ。

元々英語が得意なの?

実は、全然得意ではないんだ。洋楽も聞かないし、友達みたいに海外文化に関心があるわけでもないけれど、どんな人とも話したい思いが強くて英語を勉強してるんだ。今は韓国語も勉強しているけれど、まだ上手ではないんだ。でも、韓国人の人と話せるように頑張っているところ。

どうやって英語能力を鍛えたの?

英単語を覚えることかな。毎日単語を見て、単語暗記に時間をかけるのではなく、単語自体を見る機会を増やすことが大切だと思う。

最後に一言

私は、どんな悪い事が起こっても日々ポジティブ思考で過ごすことを大切にしているよ!この時期はストレスが溜まりやすいと思うけれど、どんなことも肯定的に捉える姿勢で乗り越えてね。応援してるよ!

国際コミュニケーション専攻2年生 あゆむさんに聞いてみた!

KUISに入ろうと思ったきっかけは?

英語を使って何かがしたいと思ったから入学したよ。自由選択科目の中で、英語で歴史を学べたり、多角的な視点から物事を考える当時の学長の話に魅力を感じて、KUISに決めたよ。

大学で一番好きな授業は?

専攻必修のEIC(English for International Communication)だよ。EICは外国人の先生から英語を学べる少人数体制の授業なんだ。自分の気になる分野を受講して学び、プレゼンテーションを仲間と行ったりするよ。iPadと大きいスクリーンを使用して学べるKUISの学習環境は最高だよ。

おすすめの場所は?

8号館のSALC!講義が休みの時は、英語の本を読んだり海外のDVDを見たり、ELIの先生と話したりして過ごしているよ。

受験生へ一言

今年は受験方式が変化したりで大変だけど、準備を怠らず自分を信じて頑張ってね!

国際コミュニケーション専攻2年生 さらさんに聞いてみた!

KUISを受験したきっかけは?

8号館の施設に魅力を感じたからだよ。入学してから、8号館の施設で留学生と会話したりしたよ。まるで留学している気分になる場所だね。ほかにもライティングセンターがあって、授業課題の英文をチェックしてもらうことで苦手克服につながっているよ。

外国語以外の授業も受講しているの?

経営学をとっているよ。ただ教授の話を聞くだけではなくて、ほかの生徒の人と意見交換をしたりするから、アクティブで楽しい!

英米語学科2年生 みゆさんに聞いてみた!

KUISを選んだきっかけは?

KUISの施設からも溢れ出ているけれど、堅苦しくなく、カジュアルな夢がある大学だと感じたから!

KUISの好きな施設は?

SALC!アカデミックサポートエリアという、英語教員から1対1で指導してもらえる施設で毎週会話の練習をしているよ。

好きな授業は?

ネイティブの先生によるフレッシュマンイングリッシュかな。

SALCをまわってインタビューをしたり、今までにはない授業方式で楽しい!

言語科目以外にも学べるの?

学べるよ!私は、日本文化論を受けたよ。

漆器や陶器の作業工程や道具の違い、茶道がどのように広まり、なぜ今も親しまれているのかなどのテーマに沿って日本文化を深掘りしていて面白かった。

受験生に一言

私は、単語やイディオムを1日50個ペースで覚えていく方法で受験を乗り越えたよ!応援してるよ!

スペイン語専攻2年生 りゅうまさんに聞いてみた!

なぜKUISのスペイン語専攻を受験したの?

英語以外の言語を勉強したいと思ったからだよ。スペイン語は話者が多いから、将来的に役立つと思って受験したんだ。

スペイン語の授業はどんなことを学んでいるの?

スペイン語の本を訳したり、スペイン語で会話したりしているよ。授業が楽しい!今、僕は6人の先生から毎日スペイン語を教わっているよ。

外語大って、外国語以外にどんなことを学んでいるの?

外国語以外にもKUISはいろいろな授業があるよ。さまざまな分野の講義が開講されている中、僕は大学から出た後の自分の人生について考えるキャリアデザインの講義を受講しているよ。仲間とのグループディスカッションもできて対話力が向上したと感じたよ。

受験生へ一言

高得点が取れるまで何度も問題集を解くことで自信がつくと思うよ。

自信をもって頑張って。

国際コミュニケーション専攻2年生 なつみさんに聞いてみた!

KUISの魅力は?

KUISは外国語だけではなく、政治や経済などの授業も充実しているところが魅力的かな。私が好きな国際経済論の講義では、世界の経済を学ぶ事ができてとてもためになるよ。

英語の授業は難しくない?

楽しい授業だよ!今は、映画の中で使われているフレーズでビジネス英語を学ぶ授業を受けているよ。

KUISの好きな場所は?

8号館だよ。アメリカをイメージした雰囲気でおしゃれ。リラックスできる空間や集中して勉強できる環境も備わっていてお気に入り。

受験生へ一言

英語面接対策は、学校の英語の先生にひたすら面接練習してもらってたよ。応援しているよ!

最後に

在学生の回答は以上になります。ご覧いただきありがとうございました。

入試シーズンで忙しい日々を過ごしているかと思いますが、体調に気をつけて、これからも勉強を頑張ってください!