国内研修

英国疑似体験研修

パスポートのいらない英国

ブリティッシュヒルズ

 

1年次の1学期から2学期にかけて、いくつかのクラスごとにブリティッシュヒルズに数日滞在し、外国人教員から英国文化とプレゼンテーションスキルを学びます。

 

英国の伝統的なお菓子作りや西洋の書道、英国伝統のゲームなどを実際に体験することで英国文化への知識と理解を深めます。プレゼンテーションの授業では、姿勢、ジェスチャー、表情、声の調子、スライドショーの制作など、プレゼンテーションで求められる基本的なスキルについて学び、研修最終日に、全員が順番に発表をします。

 

空き時間はイェ・ショップ(お土産ショップ)で英語でショッピングをしたり、英国式パブで外国人スタッフと会話を楽しめます。

アクティビティ例

ブリティッシュヒルズ スコーン

Culture Studies

いくつかの少人数クラスに分かれ、外国人教員から英語で英国文化を学びます。英国伝統のお菓子、スコーン作りを体験しながら料理用語も学ぶ”Cooking”や、英語装飾文字の書き方を学ぶ”Calligraphy”、英国伝統のゲームであるチェスのさし方とゲーム中の表現を学ぶ”Chess”、施設内外を巡る”Site Tour”があります。

 

ブリティッシュヒルズ プレゼンテーション

Presentation

外国人教員から姿勢、ジェスチャー、表情など、プレゼンテーションの基礎スキルを学び、最終日にはクラスメイトの前で発表します。多くの学生にとって、英語でのプレゼンテーションは初体験。課題を解決していくことで自分に自信がつくことはもちろん、友人たちと一緒に練習に励むことで、絆もより一層深まります。

ブリティッシュヒルズ テーブルマナー

Manners

礼儀作法を身につけるため、夕食時のドレスコードはスーツです。夕食がコースディナーの日は、外国人教員からテーブルマナーを学び、地産食材をふんだんに使った料理や、英国伝統のローストビーフなどをいただきます。

ブリティッシュヒルズ フリータイム

Free Time

テニス、バドミントン、卓球、水泳、ガーデンゴルフなどのアクティビティをはじめ、リラクゼーションルームでボードゲーム、アスコットでアフタヌーンティータイム、イェ・ショップで買い物、スヌーカールームで英国式ビリヤードを楽しむなど、自由気ままに英国を満喫します。

ホテル実務研修

ホテル実務研修 ブリティッシュヒルズ

ホテルスタッフと接客を体験

1年次の夏休みまたは、2学期に約3週間、実際にホテル業務を経験するインターンシップを行います。授業で学んだ知識・理論をこの実務研修によりスキルへと変え、将来のホテル業務に役立てます。ホテル実務を経験できるだけではなく、協調性やチームワークも養えます。

実施概要

■ 研修期間:3週間
■ 費用:交通費のみ自己負担
■ 対象:国際ホテル科1年生(必修)
■ スケジュール:1年次の夏休みまたは、2学期に約3週間研修実施

国内ホテル研修

国際ホテル科

都内および近郊の一流ホテルでインターンシップ

都内または近郊の一流ホテルで8週間~10週間のインターンシップを行います。1・2学期に身につけた語学力や専門知識・スキルを実践し、一流ホテルのおもてなしを習得します。また、インターンシップを通じ、ホテル業務の楽しさと厳しさ、やりがいを理解できれば、就職活動で有利になるでしょう。

■ 研修先:コンラッド東京 / ヒルトン東京ベイ / ホテルオークラ東京 / マンダリン オリエンタル 東京 / ミリアルリゾートホテルズ / ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル など(実施ホテルは年度によって異なります)
■ 期間:8週間~10週間(1年次3学期)
■ 対象:国際ホテル科1年生(希望制)
■ 選考方法:面接・小論文

ビジネスインターンシップ

ビジネスインターンシップ 国内

さまざまな業界で活躍できる人材になるため、国内企業でのインターンシップに参加

キャリア教育科目の授業内で業界や企業の研究を行い、企業での働き方やビジネスマナーを学びます。研修前の1週間は、研修先企業に合わせた講義とリサーチを実施。研修後は就業体験による成果の報告プレゼンテーションを行います。国内インターンシップ参加者へは放課後講座として特別授業を全14回実施しています。

■ 研修地:都内近郊の商社、小売、アパレル、不動産、リゾート、ITなど各種企業
■ 期間:1~2週間、夏季休暇期間または3学期
■ 対象:全学科1・2年生
■ 参加基準:派遣先企業は、研修時期、企業の状況、学生のスキルにより異なります。また、派遣先企業との面談や書類選考があります。
※ 事前授業、事後研修も実施

児童英語実習

児童英語実習

授業で習得した指導法を小学校や幼稚園で実践

児童英語教育科では、普段の授業で習得した英語の指導法を実践する場として、小学校や幼稚園でのインターンシップを用意しています。実際の教育現場を経験することで、新たな気づきを得ることができ、自身のキャリア形成にも役立てることができます。

■ 研修地:港区立御田小学校(東京都)/浦安市公立小学校(千葉県)/調布幼稚園(東京都)/田園調布学園大学 みらいこども園(神奈川県)
■ 期間:1学期~2学期
■ 対象:児童英語教育科2年生
■ 実施内容:ALTのアシスタント、英語授業の補助など(小学校)/年少~年長の英語活動など(幼稚園)

通訳ガイド実習

通訳ガイド実習

国内の人気観光地で外国人観光客に英語でガイド

国内の人気観光地である浅草や鎌倉で、訪日観光客に英語でガイドをします。語学力やコミュニケーション力の向上、自らの課題発見が目的です。授業で学んだ日本の文化や習慣を英語で紹介するなど、日頃の学習成果を発揮するチャンスでもあります。

■ 研修地:鎌倉、浅草、明治神宮、原宿、築地、神田神保町などの都内近郊の観光地
■ 実施内容:1. 東京都内や近郊の観光地を英語を用いて外国人観光客に紹介、2. 人気の観光地について、座学と実地研修の両面からアプローチ
■ 目的:主要な観光地の案内が英語でできるようになること、案内の際に必要な知識や語彙を英語・日本語の二カ国語で身につけること
■ 対象:国際観光科1・2年生

スポーツビジネス体験プログラム

スポーツビジネス体験プログラム

スポーツイベントの補助スタッフ業務を通して、旅行業界についての知識を深める

近畿日本ツーリストで取り扱っているスポーツイベントの補助スタッフとして、実際の業務を体験し、旅行業界についての知識を深めます。また、旅行業界の今後の展望について体系的に理解します。今後ますます注目されるスポーツイベントの感動を体験できるプログラムです。

■ 研修地:お台場、湘南、東京近郊
■ 旅行会社:近畿日本ツーリスト
■ 期間:10月初旬~3月中旬 ※ 基本的に土日のみ
■ 対象:国際観光科1・2年生
■ 選考方法:面接・小論文を実施
■ 費用:約4万円 (研修費、保険料)※交通費は自己負担です。

就職対策ビューティー講座

就職対策ビューティー講座

就職採用面接にふさわしいヘアメイク、身だしなみ、表情を身につける

資生堂ビューティーコンサルタントによる指導で自分本来の良さを引き出しながら、就職採用面接でキラリと輝く第一印象を作ります。就職採用面接にふさわしいメイク、身だしなみ、表情を身につけ、自信を持って就職活動に臨みましょう。入学後早い時期から就職活動への意識を高め、日常の学校生活においてもメイクや服装、立ち居振る舞い、言葉遣いなど、マナーに則したふさわしいものとしていきます。

■ 会場:神田外語学院
■ 対象:国際ビジネスキャリア科、国際エアライン科、国際観光科、国際ホテル科 ※1年生女子のみ(必修)
■ 期間:6月~11月の間に年複数回実施
■ 費用:教材費に含まれています