インドネシア語コースBahasa Indonesia

世界第4位の人口を誇り、経済成長著しいインドネシアで活躍できる人材を育成します。

インドネシア語の使用文字はアルファベットでローマ字読みに近く、文法の細かい規則が少ないため、日本人にとって習得しやすい言語の一つだと言われています。このコースには約半年間の留学制度があり、2年後には基本的なコミュニケーションがとれるようになることを目標としています。インドネシアは、G7参加国と新興経済国などからなるG20の中にも、東南アジアから唯一名を連ねています。今後、日本企業の進出も一層増えていくことが期待されています。

アジア/ヨーロッパ言語科インドネシア語コース

 

インドネシア語コースで学ぶメリット
  • インドネシアへの日系企業進出数 1,574社
    2019年時点でのインドネシアへの日系企業進出数は1,574社。自動車メーカーをはじめ、飲食業界など、多くの日系企業が進出しています。親日国と言われるインドネシア人の興味関心は、生産物だけでなく日本文化にも向けられています。
    ※日本貿易振興機構(JETRO)「インドネシア」(2019年)
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  • 国民の平均年齢31.1歳
    インドネシアの人口は、2020年2月時点で、世界第4位を誇る約2億7千万人に達しています。国民の平均年齢も31.1歳(2020年)と若く、若年層が人口構成の中心になっています。今後、消費市場の拡大が期待されています。
    ※CIA The World Factbook(2020年)
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  • 14,572島における共通言語
    インドネシアは、14,572の島から国が構成され、それぞれの島には名前もつけられています。島ごとまたは、同じ島の中であっても異なる言語が使われています。これらすべての島における共通言語がインドネシア語なのです。
    ※じゃかるた新聞(2017年)
ニュース
アジア/ヨーロッパ言語科インドネシア語コース

インドネシア語は日本人の皆さんにとって、とても学びやすい言語ですよ。

世界一大きな島嶼国であるインドネシアには300以上の民族がいると言われています。民族ごとにそれぞれの言語があり、同じ島でも地域によって言語が異なります。インドネシア人の多くは、小学校に入学して初めて「インドネシア語」を学び始めます。インドネシア語はイントネーションがなく、文字はアルファベット表記、文法については時制がないので単語を覚えれば覚えるほど話せるようになります。そして日本人にとってうれしいのは、「aiueo」という母音が同じということ。人々はとてもフレンドリー。街で初めて出会った人同士で会話をするということは日常茶飯事。私は日本で暮らして40年。日本人の学生の皆さんの気持ちも良くわかります。ぜひインドネシアに限らず、他国の言葉と文化にふれることで、日本の良さを見つけ、一緒に心の成長をめざしましょう。

Sri Susilastini 先生
Surakarta, Indonesia
駒沢大学 文学部国文学科卒業

言語と文化を学ぶ

アジア/ヨーロッパ言語科インドネシア語コース

1年次1学期~2学期
-言語-
世界最大の島嶼国家であるインドネシア。島や地域によって住む人々の個性もさまざま。そんな個性豊かな教員たちから言語と文化を学びます。

-文化-
歴史・習慣・食・政治・宗教など、言語とともに文化背景も学びます。約半年間の「文化・語学実地研修(留学)」を前に、一人ひとりが現地での研究テーマを決めます。

 

■ 東南アジア文化・企業研究
インドネシアで活躍できる人材を育成するため、政治や宗教、そして経済や企業などビジネスについても学びます。

文化・語学実地研修

アジア/ヨーロッパ言語科インドネシア語コース

1年次3学期~2年次1学期
インドネシア語にさらに磨きをかけ、現地での生活や校外アクティビティを通じてインドネシアの文化への理解も深めます。留学前に定めた研究テーマの現地調査も行います。
※ 研修費用約50~60万円(渡航費、滞在費、保険料など)。現地授業料は神田外語学院の学費に含まれます。

アジア/ヨーロッパ言語科インドネシア語コース

ブディルフール大学

ブディルフール大学は1979年にジャカルタにて創立され、国内初のコンピュータ専門学部を設立した私立大学です。アットホームな雰囲気で知られているこの大学は、5つの学部を有しており、大学院には4研究科があります。海外との交流も盛んで、オランダやオーストラリア、日本などと共同プログラムや研究を行っています。

めざす資格

インドネシア語技能検定試験D級以上、TOEIC®650点以上、実用英語技能検定2級以上、ビジネス能力検定ジョブパス2級以上、コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ・表計算部門)2級以上

主な進路

【就職】ACN、ANAエアポートサービス、ANAテレマート、As-meエステール、JALナビア、JTBグローバルマーケティング&トラベル、KANSEI CO.,LTD. (タイ)、SMC、旭情報サービス、アルプス物流、岩井化学薬品、オンワード樫山、花王カスタマーマーケティング、近鉄エクスプレス、警視庁、国際開発、三陽商会、陸上自衛隊(自衛官一般曹候補生)、トヨタカローラ千葉、内外日東、日新堂、日鉄住金物流君津、日本通運 海運事業支店、日本郵便、日本旅行、羽田旅客サービス、びゅうトラベルサービス、富士ソフト、ホテルオークラアムステルダム、マンダリン オリエンタル 東京、三越伊勢丹、ヤマトグローバルロジスティクスジャパン、ユーシーカード、優正企画、ユニマットプレシャス、ラルフ ローレン、リンテック

【大学編入学】大阪大学、神奈川大学、関西外国語大学、神田外語大学、北九州市立大学、京都外国語大学、駒澤大学、滋賀大学、大東文化大学、都留文科大学、東京外国語大学、日本大学、文教大学、法政大学、山形大学

※ アジア/ヨーロッパ言語科全7コースの実績
※ 2018年~2020年卒業生実績、一部抜粋

カリキュラム・時間割

1コマ90分の授業を週1回1学期間(16週)行うものを2単位とします。卒業に必要な単位数/138単位(2,208時間)です。

共通科目と選択科目を履修する学科です。

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