業種別研修
建設、ホテル、運輸、メーカー等、特定の業種や業務に直結した語学力やコミュニケーション力を磨くためのプログラムを作成します。対象業種・業務に特有かつ日常的な場面を想定した演習の実施により、頻出する語彙・表現や基本スキルを効率的に習得し、学んだことをすぐに現場で使えるようになることを目指します。
業種・業務に特化したプログラムで現場力を鍛える
- 事前の入念なヒアリングにより、受講生のニーズや要望を的確に反映
- 業種・業務に必須の語彙・表現を網羅したオリジナルテキストを作成
- ネイティブ講師との実践的演習を通じて実務対応力を強化
- 事例紹介:
- 東日本旅客鉄道株式会社 様
大手ホテルチェーンの場合
- 研修のゴール
- ・外国人ゲストへの接客力の向上
設計のポイント
- ・チェーン全体で共通となるコアテキストに加え、ホテルの地域特性等に個別に対応した教材を作成
- テキスト等の作成に当たっては、事前に受講生から外国人ゲストの接客で困っていることや改善したいことを集約し反映。
- ・接客業務の各場面で頻出する語彙・表現について発音と使い方を習得
- 学んだことがすぐに仕事で活かせるよう、演習ではネイティブ講師とのロールプレイを重視。
- ・実践的演習を通じて、経験したことのない場面でも柔軟に対応できる自信を醸成
- 演習の中で想定外の場面への対応にフォーカスし、受講生の自信を強化。
お客様の声
- 大手ホテルチェーン
- ・ホテルに合わせた内容(フロント/レストラン)だったのですぐに役立てられた。
- ・知らないことを沢山知ることができた。丁寧語、接客で必要なフレーズを教えてもらった。
- ・当ホテル/事業所に適した内容で勉強しやすかった。
- ・ネイティブ講師のレッスンを受けることで「英語を話すこと」に対する恐怖心、ためらいがなくなり、自ら進んで応対する気持ちになった。
難しい課題でも
お任せください
私たちは創立以来10,000件以上の企業向け語学研修を実施し、さまざまな課題を解決してきました。
- 同時に50クラス以上の大規模研修を実施
- 海外体験研修を外部連携による取組みでプログラム化
- 外国人対応力調査のために、研修講師を調査員に仕立てて派遣
- クラウド対応のスケジュール管理システムを開発して提供
プログラム一覧にはない課題でも、まずはお気軽にお問い合わせください。
きめ細かいヒアリングを通じて、最適なプログラムをカスタマイズします。