外国籍社員受入れ
企業向け日本語研修のパイオニアとして、高度外国人材を対象に短期間で職場やビジネスシーンで使える日本語力を習得できる実践的なプログラムをご提供します。
プログラムの特色
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- 短期で成果を発揮する実践的なプログラム
- レベル、ニーズ・課題を把握した上で研修ゴールに合致したプログラムをご提案。出身国別傾向への対応、複数担任制により確実な成果につなげます。
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- 企業向け日本語研修の指導において経験豊富な講師陣
- 大手企業、外資系企業、各国大使館等、仕事で日本語を必要とする新卒社員から経営幹部まで、外国籍社員向け研修で豊富な指導経験を持つ講師が担当します。
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- 多様なスタイルでの受講が可能
- 対面、オンライン、集合型やプライベート、当校研修室での受講など、様々な研修形態から選択が可能です。
ビジネス日本語:外国籍社員の日本語での業務推進力を強化
実務で必要となる語彙・表現にフォーカスした日本語力の強化と、メールや会議等のスキルの習得により、日本人社員と円滑に仕事を進められる実践的なコミュニケーション力を短期間に高めます。
■ 対象となる方
・新入社員(内定者)から経営幹部まで
・入門から上級レベル以上
■ 主な項目
・基本のことばの理解とビジネスシーンでの使い分けと表現
文字・語彙・カタカナ用語
許可/依頼/誘い/アポイント/提案・申し出/交渉 等でよく使用される機能表現・敬語表現
出身国別強化対策 漢字・発音イントネーション
伝わる発音が身につく話し方トレーニング 等
・ビジネスメール/ビジネス文書/プレゼンテーション
・日本人のビジネスマインドの理解 等
■ 事前アセスメントと学習報告書
開講前の詳細な口頭試験やニーズヒアリング結果から、受講生の課題にピンポイントに対応するプログラムを作成します。終了時の学習報告書にては、担当講師から研修の振り返りと次のステップに向けた具体的なアドバイスを行います。
■ 担当講師
日本人講師
■ 実施形式
集合/プライベート、対面/オンライン 等
■ 主な実施例
・メーカー/新入社員研修(グループレッスン)
・建設/技術職ナショナルスタッフ集中研修(グループレッスン)
・IT/技術者(プライベート/オンライン) 等
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事例紹介:
- 安藤ハザマ 様
ビジネスマナー:日本人社員と円滑に仕事を進める基礎スキルを習得
文化背景の異なる外国籍社員の方々が日本人のマインドやビジネスマナー、慣習を理解・習得することで日本人社員とより良いコミュニケーションを図れるようになることを目指します。多数の実践的な演習やロールプレイを通して、学んだことがすぐに実務や生活の場で活かせるようになります。
■ 対象となる方
- 日本での実務経験がない方
- 来日が初めての方 もしくは来日後間もない方
- 新入社員(内定者)/一般社員/管理職/経営幹部等の各階層
ビジネスマナー
- 基本マナーの理解・習得
挨拶/表情/身だしなみ/お辞儀 /名刺交換/席次 等 - ビジネスの基本ルールの理解
指示の理解/報連相/報告のルール 等
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事例紹介:
- ケリーサービス(パーソルコリア) 様
生活マナー
- 乗り物・交通ルール/ゴミの処理/近隣へのマナー 等
※来日が初めての方や来日後間もない方が対象です。
その他の日本語プログラム
- 日本人社員対象 外国籍社員受入研修
- 教育機関対象 留学生向けプログラム(日本語習得、フィールドワーク、文化体験等)
コースプラン
貴社の目的や対象者の日本語レベルをお伺いしながら、最適なプログラムをご提案します。
「ビジネスマナー×初級ビジネス日本語」のカスタマイズ例
■ レベル
母国にて日本語能力試験N4合格レベル、日本人とのコミュニケーション経験なし
■ 対象者
海外採用(中国、インド、その他アジア等)のエンジニア、高度技術職等
■ 時間数
60時間(期間3ヵ月)
・マナー研修:12時間
・日本語研修:48時間((2時間×2回)×12週)
■ 受講形式
グループ、プライベート、対面(当校への通学)、オンライン
■ 担当講師
・マナー研修:日本人マナー講師もしくは外国人講師
・日本語研修:日本人講師
■ 使用教材
・当校オリジナル、市販教材等
難しい課題でも
お任せください
私たちは創立以来10,000件以上の企業向け語学研修を実施し、さまざまな課題を解決してきました。
- 同時に50クラス以上の大規模研修を実施
- 海外体験研修を外部連携による取組みでプログラム化
- 外国人対応力調査のために、研修講師を調査員に仕立てて派遣
- クラウド対応のスケジュール管理システムを開発して提供
プログラム一覧にはない課題でも、まずはお気軽にお問い合わせください。
きめ細かいヒアリングを通じて、最適なプログラムをカスタマイズします。