facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2017 Aug. 24 ビジネス英語を身につけるための勉強方法
Kanda Gaigo Extension

一口に英語といっても、日常的に使う英語とビジネス英語とでは学習の仕方が異なります。ここでは、ビジネス英語の効果的な勉強方法について紹介します。

ビジネス英語に特化した教材を選ぶ

ビジネス英語では、マナーや正確性が重要視されます。日常的な会話に用いられる英語を、そのままビジネスの会話で使用してしまうと、内容によっては失礼にあたることもあります。そのため、ビジネス英語を使用する際は、より丁寧な英語表現を学んでおくことが必須です。学習用の参考書を選ぶときは、日常英語や旅行用英語ではなく、ビジネス英語に特化したものにしましょう。こうした教材であれば、仕事に必要な会話やメールに用いる英語表現を効率よく学べるのです。

海外のニュースメディアを利用する

英語のニュース番組を見ることで、ビジネス英語で求められる丁寧な英語表現に触れることができます。番組によっては、内容が英語学習者向けに構成されているものもあり、初心者でも聞き取りやすいのが利点です。自分の携わる業界のニュースであれば、専門用語や独特の表現も習得しやすいでしょう。大手のニュースメディアサイトであれば、無料でニュース音源の配信を行っていることもあるので、ダウンロードしておき、隙間時間にリスニング学習をすることが可能です。
ちなみに、英語で仕事をするのであれば、世界のニュースについても知っておくべきです。外国人の仕事仲間とコミュニケーションを取ることでビジネス英語も上達するうえに、クライアントとの雑談にも使えます。

企業の英文ホームページはビジネス英語学習者にとって宝の山

日本企業・海外企業を問わず、多くの企業が英文のホームページをもっています。企業の顔であるホームページに掲載されている英語は、当たり前ですがフォーマルなものばかりです。特にインフォメーションページや代表挨拶ページは、読みやすい英文で書かれているので、ビジネス英語学習にとってはうってつけの教材といえます。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込