facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2019 Jun. 3 ビジネス英会話は独学でも大丈夫?
Kanda Gaigo Extension

 

 

 

ビジネス英会話を学ぼうと考えているあなた。もしかしたら「独学でも大丈夫?」という疑問を感じていませんか? 結論からお伝えすると、独学でもビジネス英会話を学ぶことはできます。スクールに通う場合と比べると、成長スピードに時間がかかるかもしれませんが、本人の努力次第にはなります。そこで、ここではビジネス英会話における独学での勉強方法を中心にお伝えしていきます。

まずはビジネス英会話について知っておくこと

独学でビジネス英会話を学ぶのであれば、まずはそもそもビジネス英会話について知っておく必要があります。当然のことながら仕事で使う英会話になりますので、正しい英語力に加えてビジネス用語が必要になります。つまり、自分のビジネスシーンにおける使用目的を考えることが大事なのです。どんな業界・業種で英語を使うのか、どんなシーンで英語を使うのか、その点を洗い出してください。例えば、ホテルのレストランなどで働いているのであれば、外国人観光客に対して英語で接客できるスキルが必要でしょう。それによって勉強プランも変わってくるはずです。まずはそこがビジネス英会話を学ぶうえでの第一歩となります。

独学でビジネス英会話を勉強する方法

次に、具体的な勉強方法について見ていきます。独学でおこなえるビジネス英会話の方法としては音読やオーバーラッピング、ディクテーションなどがあります。まずは勉強用の教材を用意してから取り組みましょう。勉強用の教材についてはビジネス英語の本やDVDなどを探してください。そのうえで以下に勉強方法を紹介します。

■音読
音読は英会話において基本です。ポイントは、テキストに書かれている内容をただ音読するのではなく、そのシーンをイメージしながら声に出す習慣をつけるということです。ただ文字を覚えるのではなく、その英文を使うシーンも一緒に覚えることで実践的なスキルが身につきます。また、正しい発音でトレーニングするためには音声付きの教材を用意したほうがよいでしょう。この際には、一気に全文を音読するのではなく、センテンスごとに分けて音読していくことによって、徐々に慣れていけます。さらに自分の声を録音して、聞き返すのもおすすめです。そして、ビジネス英会話になりますので、自分が使うことになる業界のビジネス用語を織り交ぜて音読するようにしてください。

■オーバーラッピング
次に、オーバーラッピングの紹介です。この方法は、英文を見ながら音声に合わせて自分の声を重ねる方法になります。つまり、音読のサポートを受けながらトレーニングするイメージです。メリットとしては英会話初心者であっても取り組みやすいところが挙げられます。勉強する際のポイントは、聞こえてくる音のイントネーションやリズムをそっくり真似ることです。そうすることで、英語特有の発音が素早く身につきます。

■ディクテーション
ディクテーションとは、音声を書き出すトレーニング方法です。実際に書きだすことで、ただ聴き流すだけよりも、自分が聴きとれたことと、聴きとれなかったことが明確になります。「英文を読めばわかるのに、音声だけだと意味が理解できない……」ということは多々あります。聴きとれなかった音を繰り返し意識することで、リスニング力が向上するでしょう。

以上が具体的な勉強方法になります。独学の場合、上達まで時間がかかるかもしれませんが、毎日コツコツと続けることによってビジネスにおいて役立つ英語力を身につけることはできるでしょう。ぜひ実践してみてください。

とはいっても独学よりスクールがおすすめ!

ここまで、独学でビジネス英会話を学ぶ方法について見てきました。ただし、上記の方法ではどうしても身につかないのが実践的なスキルです。ビジネス英会話において重要になってくるのは、あくまでも仕事に活かせるスキルになります。つまり、そこには必ず自分以外の「人」が存在しています。英語でさまざまな人と会話をできなければ意味がないのです。そこで大切なのがネイティブの人と会話をする機会です。この積み重ねがビジネス英会話においては非常に重要です。このような理由から考えると、やはり独学には限界があります。ただし、スクールなどに通えば、この問題は解決できます。基礎的なビジネス英会話を学ぶことができるのはもちろんですが、常に英語での会話ができる環境があります。これはビジネス英会話のスキル向上において大きな力になることでしょう。

神田外語Extensionではこれからビジネス英会話を学ぶあなたをサポートします。海外でも通用するビジネスパーソンになるために、神田外語Extensionで新たな一歩を踏み出してみませんか? まずは無料説明会に参加してみましょう。詳しくは以下をご覧ください。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込