facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2017 Jun. 5 【完了形を使いこなそう】その2
Takako Kurimoto

―「完了・結果」の現在完了形―

現在完了形=過去形の呪縛

現在完了形で表すことができるものに「完了・結果」があります。これこそ、私たちにはどうにも納得がいかない用法ですよね。現在完了形の概念は「必ず『現在』に関わりを持つ」でした。そして、広い意味の「現在形」と考えろ、とも言いました。でも、「完了・結果」と「現在」がどうやって結びつくというのだ!と怒鳴りたくなりますよね。それでは、なぜ私たちは納得できないのでしょうか。それは、「完了・結果」の現在完了形を日本語では過去形で訳すしか方法がない、という現実が私たちの心をがんじがらめにしてしまっているからなのです。

ということで、まずは、現在完了形=過去形の呪縛を解くことから始めましょう。次の2つの英文を日本語に訳してみてください。
(1)I have cleaned my room.
(2)I cleaned my room.
さて、いかがですか?どちらも「私は自分の部屋を掃除した」という日本語になりますよね。でも、この2つの英文が表していることにはとても大きな違いがあるのです。その違いとは、「現在」の部屋の状態です。

(1)は現在完了形です。ですから、「現在」に関わりを持っているはずですよね。この文ではどんな関わりでしょう?それは、「部屋の掃除をした。だから部屋は『』きれいなのだ」ということです。
一方、(2)の過去形の文ではどうでしょうか?「部屋の掃除をした」のはいつのことなのかわかりません。「過去」に部屋の掃除をした、という事実だけを述べているからです。もしかしたら、去年の話かもしれません。だったら、「『今』もきれいな状態」であるはずはありません。過去形は1秒前のことも1億年前のことも表しますが、「現在」とは完全に切り離された時制です。「現在」その部屋がどうなっているのかなんて、知ったこっちゃない!のです。

時間によって変わる場合も

もう1つの例を見てみましょう。
(3)Have you had lunch?
(4)Did you have lunch?
日本語にすると、どちらも「ランチは食べましたか?」ですが、(3)は何時頃に訊く質問だと思いますか?ランチを食べる時間帯というと午前11時くらいから午後2時くらいでしょうか。ですからどんなに遅くても午後2時過ぎまでには訊いてあげたいですよね。
それでは、例えば午後9時にある人に「あなた今日、ランチは食べたの?」と訊くときにはどちらの文を使うと思いますか?そうです、そのときには(4)の過去形になるのです。

それでは、(3)の現在完了形はどのように「現在」と関わりを持っているかわかりますか?“Have you had lunch?”と訊かれた人が、“Yes, I have!”と言って、ポンポンとお腹を叩いてみせました。「ほら、お腹いっぱいよ」という意味ですね。そう、「ランチを食べた。だから『今』ランチはお腹に入っている」ということなんです。おわかりですか?

21_1_low

次回は現在完了形の2つ目の用法、「経験」です。実はこれ、かなり英語の出来る人も間違った使い方をしているんですよ。果たして、みなさんは大丈夫でしょうか?

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込