facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2019 Jun. 24 海外に郵便物を送る際の住所表記や封筒の書き方・手紙の書き方について
Kanda Gaigo Extension

海外に郵便物を送ろうとしたときに「どうしたらいいかわからない……」と困った経験はありませんか? 例えば、封筒の書き方や住所の記載方法、手紙の内容など、意外と迷ってしまうものですよね。そこで、海外に郵便物を送る際に役立つ情報をお伝えします。1度覚えてしまえば簡単なので、これを機に覚えてみてはいかがでしょうか。

封筒の書き方

まずは海外宛ての封筒の書き方からです。日本では縦型と横型の封筒がありますが、海外では横型が基本です。まずは横置きにしてください。

① 宛名の書き方
宛名につきましては封筒の中央から右下寄りに書きます。大きめに書くとよいでしょう。1行目が受取人“Recipient”の名前です。受取人の表記は、「名前(First Name)+姓(Last Name)」で書きます。また、名前の前には、敬称をつけます。”Mr.”/”Ms.”/”Miss.”/”Mrs.”です。ただし、家族や親しい友人などに送る場合には敬称を省いても問題ありません。2行目からが住所になります。相手の住所を英語表記の順番通りに書きます。英語での住所の表記は、日本とは逆になるので気をつけましょう。詳しくは、後述します。

② 差出人の書き方
差出人“Sender”の記載位置は左上です。宛先と同様に1行目に名前を書き、2行目から住所を書きます。差出人の情報につきましては宛名よりも小さめにしましょう。

③ Air Mailの表示
航空便であることを示すため、封筒の表面左側に青字または黒字で“Air Mail” もしくは “Par Avion”と記載します。郵便局にステッカーやスタンプが用意されているので利用してもよいでしょう。

④ 切手の貼り方
切手の位置は右上です。郵便局で計量してもらうと安心です。

住所表記の書き方

「住所ってどう書けばいいの?」と疑問に感じている方がいるかもしれません。簡単に説明すると、英語の場合には日本語とは逆から書きます。つまり、日本語の場合、都道府県から書き始めますが、英語での住所は番地から書き始めます。

【日本語の場合】
① 郵便番号
② 都道府県
③ 市区町村
④ 番地
⑤ 建物・部屋番号
⑥ 名前

【英語の場合】
① 名前
② 建物・部屋番号
③ 番地
④ 市区町村
⑤ 都道府県
⑥ 郵便番号

■番地
日本語で住所を書く場合には「都道府県→市区町村→地名→1丁目2番地3号→建物名→部屋番号○○○」といった順番ですが、この場合なら部屋番号「○○○」から書き始めることになります。建物名についてはローマ字書きにします。

【例】
日本語:1丁目2番地3号 神田マンション 456号
英語:456, Kanda Mansion, 1-2-3

■地名
地名、市区町村名、都道府県をローマ字で書きます。その際、地名、市区町村名、都道府県名の間には「コンマ(,)」を使いましょう。

【例】
日本語:東京都新宿区○○○1-2-3-456
英語:456, 1-2-3 ○○○, Shinjyuku-ku, Tokyo

「区」の書き方は、“-ku”以外にも“Ward”を使うケースもあります。また、省いても問題ありません。

以上、住所の書き方についてでした。上記に加えて、郵便番号と国名を書くことも忘れないようにしてください。

手紙の書き方

最後に手紙の書き方についても見ていきましょう。英語の手紙には、基本的な書き方がありますので、覚えておくと便利でしょう。英語で手紙を書く際には「手紙を書いた日付」、「相手の名前」、「本文」、「署名」の流れで書いていきます。

■手紙を書いた日付
英語の手紙においては書いた日付を記入します。日付の書き方には、アメリカ式(月・日・年)とイギリス式(日・月・年)の2パターンがあります。どちらを使用しても問題ありません。
アメリカ式: July 15, 2019
7/15/2019
イギリス式: 15 July 2019
15/7/2019

■相手の名前
当然のことながら名前は必須になります。一般的には“Dear ○○(相手の名前)”を書きます。先ほどお伝えしたとおり、敬称はつけましょう。

■本文
日付、相手の名前を書いたら、いよいよ手紙の本文です。日本語で手紙を書く場合と同様に、まずはあいさつから書き始めます。

【例】
“Hello.”(こんにちは。)
“How are you doing?”(お元気ですか?)

本文を書き終えたら最後に結びの句を添えます。これは日本語でいうところの敬具にあたります。

【例】
“Sincerely,”(敬具)
“Best wishes,”(ご多幸をお祈りします)

結びの句の書き方としては、最初のアルファベットを大文字で書き、単語の最後に“,(カンマ)”をつけます。

■署名
最後に署名を書きます。パソコンなどで打った手紙であっても、署名は手書きをするのがマナーです。

以上、海外に郵便物を送る際の方法について見てきました。日本とは異なる書き方になるので最初のうちは混乱してしまうかもしれません。しかし、慣れればすぐに書けるようになるはずです。ここで紹介した内容を参考に海外に郵便物を送ってみてはいかがでしょうか。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込